一年生のブログ

長男が落とした財布の顛末記 (追記あり)

​先日広島にソフトテニスの試合で行った時に

財布を落してしまった長男ですが。

16日(月曜日)に高校の方に広島の府中警察署から届け出があったと連絡が

あり。

17日に自分が警察署の方に連絡したところ(少し緊張しましたが担当が若い女性のためリラックスできました?)、一旦は本人の方が

中身の確認とかがあるのでいいと言う話だったが、途中自分でもいいと言うことで

中身確認(落とし主の本人確認のため)

その確認が中々しつこい

後々思うと金額も長男自体あんまりはっきりしてなく2000円位と言うのが

実際は4000円ちょっと。

自分が元の長男の財布の色を言ったので白がほんとは黒

そう言う事で長々と確認されたのだと思います(本来は身分証を元に学校に連絡してそう言う生徒がいたんだから本人に間違いないはずですが)

とりあえず郵送してもらうことに。

 

 

これは電話する前に警察から送ってきた遺失物通知書

電話した後に暫くしてきたので内容に?なとこがありまた電話しました。

そしたらもう少し後に郵送するための書類が来るとのこと。

DSC04443.jpg 

 

遺失物通知書が来た次の日に郵送してもらう手続きの入った書類が届きました。

ほんとは着払いにしてくれたらいいのになんてワガママ言いたくなりました。

なんで切手なの?

DSC04442.jpg 

 

現金書留で送ってくれと言うように書いてありましたが

現金じゃないので簡易書留じゃないと送れないと郵便局の人に言われそうすることに

切手は家にあった800円分に30円ほど郵便局で新たに購入。

 DSC04440.jpg

 

ところでお礼の方ですが

届けた人が望む場合落した金額の5~20%の間でお礼をしなければならないのですが

今回は拾った人がお礼は望まないと言われていたのでお礼はしませんでした(どんな人が拾ってくれたのかわかりません)。

広島県の府中市で長男のお財布届けてくれた人ありがとうございます。

 

日本で落としたお財布の帰る確率は60%位はあるらしいですが

あきらめていただけによかった。外国では財布拾った時はラッキーて感じの文化?があるみたいですね~

切手はあまりものがほとんどなので実質500円位の損害ですみました。

(まだ財布は返ってきてはいませんが)

 

追記

今日(25日)に財布が届けられました

切手は現金書留の切手として我が家に帰ってきました。

DSC04444.jpg 

 

無事帰ってきました

DSC04448.jpg 

 

中には

 

~様

書類を送付いただき、ありがとうございました。

こちらで確認が取れましたので、物件を送付いたします。

 

拾ってくださったかたについては、氏名告知の同意をされておりませんので、お伝

えすることができません。ご了承ください。

お礼等については拾得者は報労金を受ける権利を放棄されていますので、行う必

要はありません。

 

     担当~

というようなことが書いてありました。

 

拾ってくれた人ありがとうございます

担当者の~さんお手数おかけしました。

コメント一覧

一年生
mashさんこんばんは

確率は調べ方により差は出ると思いますが

財布自体は半分以上の確率で戻って来るらしいです

但し中身全部が戻る確率はもう少し低いみたいです。

最初に拾った人が?な人だと金目のものだけ抜いてまたおとすケースも

あるのでは。

戻る確率が高いのは日本の国民性のいいとこでしょうね~

海外ではかなり戻る確率低そうです。

今回はいい人に拾われたみたいでよかったです。
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

よかったですねェ。
まさかの出来事になるのか?それとも親切な日本人心のなせる業なのでしょうかね。
それにしても60%の確率で戻るとは意外でしたよ。
外身は戻っても中身は・・・かなと思ってました。
拾って下さった方に感謝ですね。
まだまだこの世も捨てたもんじゃないですね。
一年生
はやてこまちさんこんばんは

今日財布が無事帰ってきました。

日本の平均的な人にはまだまだ善良な人が多いみたいですね。

拾ってくれた人に感謝です。

830円分の切手は今回送ってきた現金書留の切手として丸々返ってきました。

向こうから送られてきた書類の切手代はこちらの負担にはなっていないみたいです。

自分も着払いでいいと思ったんですが

万が一受け取らないと困るのでそう言う風になってるのでしょうか。

でも結果的には余っている切手を使ったので負担は少し少なくなりました。
はやてこまち
こんばんは。
財布、見つかってよかったですね。こんなエピソードを聞くと日本はいい国だなぁと、実感します。
ただ、手数料も含んでいるのかな?今時切手はナンセンスかなぁ、と、思います、着払いでイイのに。
一年生
FunFunさんこんばんは

長男は何時落したのかもはっきりわからず

あきらめてましたが出てきてよかったです。

家の鍵もあったので次の日妻に新しいの作らせようとしましたが

めんどくさいと言われその時作らなかったのですが作らないでよかった。

遠くで落し物した時は中々めんどくさいですね~

でも戻って来るのは日本ならではなんでしょうね~

いい人の割合が高いみたいです。

拾ってくれた人には感謝です。
一年生
古太郎さんこんばんは

試合にも負け財布も落すと言う踏んだり蹴ったり

でしたが無事戻りそうでよかったです、届けて下さった方には

感謝です。

こればかりは拾ってくれた人がどんな人かで命運が別れますね~

外国では財布を拾ったらラッキーと言う風潮がありほとんど帰ってこないそうです。
一年生
若隠居さんこんばんは

あきらめていただけに戻ってきてよかったです

4日間に2回もですか~

2回とも戻ってきてよかったですね~

財布を落す経験はそうそうあるものではないので記憶に残るんでしょうね~

よく覚えておられますね~

まあ気づいた時はかなり焦ったことでしょう。

拾った人の違いで返る時と返らないケースがあるんでしょうね~

現金以外でカードなんかが入ってて落したらホント大変ですね~
FunFun
今晩は。

財布が返ってくるところが,流石日本って感じがします。
本当に良かったですね。

うちの妻は以前倉敷で免許証を落としてしまったのですが,
倉敷警察署から連絡をいただき,やはり拾ってくれた方が届けてくださり,
無事免許証が戻ってきたことがありました。
書類が届き,記入した記憶があるとのこと。
電話での確認のやり取りもあったようです。
実費を郵送したかどうかは定かではないようですが,
嬉しい話ですね。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

財布が見つかってよかったですね。
60%も戻るとは…意外です。
以前大阪のJR環状線の電車にスポーツバッグを忘れましたが、二度と返るはずもなく。
ご子息の財布は、いい人に拾ってもらいましたね。
よかったよかった(^^)
若隠居
財布が戻ってよかったですね~
これは日本の素晴らしいところですよね。

私は昨年末から新年にかけて
4日間に2回も銀行のカードを
ATMに置き忘れましたが、
2回とも戻ってきました。
ありがたいもんです~

でも、20年以上前、
東北新幹線の上野駅で
乗り換えのために慌てて降りた時に
座席付近(多分)に
財布を落とした時は
JRにも警察にも届けられませんでした。

あの時は、
小銭を持っていたので、
それで私鉄に乗換え、
目的地に着くまで気が付きませんでした~

現金、銀行カード、VISAカードから
帰りの切符までなくし、
えらい目に会いました~

以来、出張の時は
カード類と現金を2分するように
心がけています~
一年生
いちご_15さんこんばんは

あきらめていただけに、戻ってきてくれてよかったです。

こういう国は世界的には珍しい方みたいですね~

拾ってくれた人に感謝です。

職場も広いとそんなことがあるんですね~

確かに低い金額だったら恥ずかしさの方が強いかもしれませんね~

いちご_15
こんばんは。
お財布もどってきてよかったですね~!
拾ってくれて、お金が無事なままもどってくる日本はやはりいい国です。
ちなみにうちの職場は、100円とか10円まで落とし物として届けられ、前フロアにアナウンスされます^^
ありがたいけど10円だと、自分だと思っても恥ずかしくて取りに行きづらいんですよね~(笑)
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

出てくることはあんまり考えて無くてあきらめてたので、見つかった時は

嬉しいのが半分、少しめんどくさいな~と言うのが

正直な気持ちでした。

でも貴重な経験もできたしほとんど出費なしで

返ってきたのはありがたいです。

いい人にひろってもらい感謝です。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

ヴェル24さんの息子さんもお財布落されたことがあるんですね~

直接行けば免許証なんかの身分証明でそこまで確認に時間がかからなかったでしょうね~

それに金額も2000円位と言ってたのに4000円以上あったし

財布の色も違ってたので向こうも???だったのでしょう。

もう無くなったものとあきらめてたので、無事届けられてよかったです。

届けてくれた人には感謝です。
車好きオヤジ
役所仕事が少々面倒くさい気持ちは判りますけど、
ものは考えよう、実質500円の損害というよりは3500円+αの利得があったと思うべきでしょ。
ヴェル24
こんにちは。
そう言えばウチの息子も以前財布を落として私が取りに行ったことがあります。
(偶然ですが盗難自転車を受取りに行ったのと同じ警察署でした)
そこでは直接取りに行き身分証明書を見せたのでスグに返して貰えました。電話だと顔が見えず成り済まされても解らないので慎重に判断するため時間をかけたのでしょうネ。
悪用されず無事に戻って良かったですネ(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事