一年生のブログ

第25回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会 男子団体戦 パート1

 三重県伊勢市の「県営サンアリーナ」

「県営総合競技場体育館」「伊勢市営庭球場」

で第25回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会が行われました。

 

3月27日(木曜日)は男子の団体戦がサンアリーナと

総合競技場の体育館で行われました。

 

長男は出れませんでしたが、山口県を応援しにはるばる

伊勢までヴェルファイアハイブリッドで26日の朝6時に

出発。

高速は基本的に使わず山陰方面から琵琶湖の横を通り伊勢へ。

 

高速を使わなかったのはお金を使わないためはもちろん、無給油1000キロ達成のためもありました。

この事はまたいつか記事にします。もちろん車中泊(笑)

 

前日の26日に開会式がありその時抽選で団体戦の対戦相手が決まります。

(次の日にある個人戦シングルとダブルスはあらかじめトーナメントが組んでありシードも考慮されています)

 

山口県はクジで1回戦はシードでした、この場合

力は関係ないのでシードの方が不利とも言えます。

(1回試合をした方が体もよく動きやすい)

 

山口県はサブ会場?の総合競技場体育館で。

伊勢神宮の近く?

IMG_2351.jpg 

 

茨城と岡山の勝者と対戦します。

岡山県1番手がファイナルで勝った後中国大会(インドア)のチャンピオンの2番手も

先行していましたが、ファイナルまで持ち込まれ敗退してしまいます。

3番手勝負で岡山が2-1で勝利

IMG_2360.jpg 

 

1回勝てば次に当たるのが、大阪と群馬の勝者でした。

優勝候補の1つの大阪でしたが2番手の絶対エースは勝ったものの1-2で群馬の勝利。

 

1回戦シードの怖さもありますが、団体戦は1ペアが強くてもなかなか勝てません(もちろん大阪はみんな強いのですが)

1ペア特別強いとオーダーを2番手に絶対エースを持ってくる確率が高く、相手はオーダを読みやすく

1番手3番手に強いペアを持ってくることがよくあります。

団体戦は意外と1ペアとても強いところは意外と勝てないものです。

2ペアがそこそこ強い方が勝つ確率が高いです。

もちろん3ペアほど強ければいいのはもちろんですが。

まさかとも思いましたが、あり得るなとも思っていました。

IMG_2361.jpg 

 

3番手 群馬の勝利

大阪とは対戦しなくてよくなりましたが群馬も強いなとと思いました。

IMG_2364.jpg 

 

山口県は岡山と対戦

相手は絶対エースを2番手と読んで1番手に1位ペアのオーダ

山口県チャンピオン調子は今一でしたがギリギリ勝利。

 

2番手に山口県1年生ペアが相手のエースペアと

ここで1年生ペア中国地区チャンピオンに見事ファイナルで勝利

選手起用が大当たり?

当たって砕けろで見事金星。2-0で勝利

IMG_2369.jpg 

 

1番手の山口県チャンピオン

今日は今一調子が悪く何とか勝利。

IMG_2372.jpg 

 

中国地区チャンピオン相手に1年生ペア見事勝利

盛り上がった~

IMG_2374.jpg 

 

次は大阪を破った群馬と

円陣を組んで気合い

IMG_2384.jpg 

 

時間の関係で2面同時展開

山口県チャンピオン調子が出ず敗退。

2番手で出た1年生ペアも負けあっけなく敗退

3番手勝負まで行けたら勝機もありかと思いましたが、残念(3番手が試合を始めようかとした所ゲームセット?)

明日の個人戦に期待

IMG_2386.jpg 

 

この後自分はすぐに団体戦のメイン会場のサンアリーナへ

パート2へ続く 

 

コメント一覧

一年生
ヴェル24さんこんばんは

経路は無給油1000キロ?の記事で大体の様子を記事にしようと思います。

ナビ任せで行ったのであまり正確には覚えていませんが、こうご期待?

春の都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会は毎年伊勢であるみたいです、夏の全中はその年ごとに変わるみたいですね。

長男も見に行けばそれだけでも練習になったと思います。

実は団体戦の朝顧問の先生から電話があり、練習試合の送迎をたのまれたのですが、今伊勢にいます

と言ったらびっくりされてました(笑)
ヴェル24
こんばんは。
どの経路で往復されたのか興味深いですが、それは又の楽しみにしておきます(^^)
ソフトテニスの全国大会は伊勢で行われてるのですネ?
見応えあっただろうなァ。ご子息も一緒に行ければ今後の更なる飛躍に効果的だったかも?!
一年生
古太郎さんこんばんは

都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会は都道府県で選考された選手が基本的に

学校に関係なく選考されるので、ある意味最高のレベルの中学生の大会になります。

応援も凄く盛り上がります。

伊勢までは片道700キロ以上ありましたので、さすがに無給油で往復はできませんでしたが

今回今までなんで無給油で1000キロ達成できなかったのか、コツがなんとなくわかりました?

大したコツでもないのですがこうご期待?
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

伊勢まで行きましたね(^^)
応援も、十分盛り上がったご様子ですね。
都道府県対抗ということは、いわゆる全国大会ですよね、すごいなぁ。

も一つすごいのは、1,000㎞無給油!
さすが、ハイブリッド。
わが家のヴェルファイアの倍ですねー!
一年生
mashさんこんばんは

山陰の道は高速の無料区間も結構あり車も少ないので意外と楽なんですよ?

無給油1000キロの記事、ご期待くださいね~?

第25回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会はとてもよかったです、はるばる山口から出かけてよかったです。

でもここまできてお伊勢参りをしなかったのはもったいないような気もします。
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

はるばる伊勢の地へようこそです。
高速を使わずの遠路は相当キツイんじゃないでしょうか。
自分には無理だなぁ。(^◇^)
無給油1000キロ・・・記事にされるそうなので期待しておきますね。
伊勢のサンアリーナは以前、鳥羽から津へ向かう道中近くを通りましたので
名前だけは記憶してた。
全国大会だとそうとうレベル高いようですね。
頑張って欲しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事