一年生のブログ

火の山公園の桜とトルコチューリップ園

昨日は長女を塾まで連れて行った後妻と下関の日の山公園の桜と

トルコチューリップ園のチューリップを見に行きました。

 

駐車場付近からの眺め

DSC00519.jpg 

 

山頂付近のパーキングに車を停めそこからトルコチューリップ園まで遊歩道を降りて行きました。

普通の人はここからロープウェイで下ります。

DSC00521.jpg 

 

こんな道を下って行きます

途中登って来る人に10人位会いました。

自分達は登りはロープウェイの予定

往復は500円 片道は300円

DSC00522.jpg 

 

下の方に見えてきました。

DSC00524.jpg 

 

初めて来ましたがなかなかいいロケーションですね~

DSC00527.jpg 

 

DSC00534.jpg 

 

ふもとのロープウェイ乗り場の方へ降りて行きます

DSC00536.jpg 

 

頂上の方を見ると

DSC00542.jpg 

 

DSC00549.jpg 

 

下の方にも駐車場がありますが混んでいます

DSC00560.jpg 

 

下りのロープウェイは行列ができていましたが

上りは独占状態

DSC00564.jpg 

 

DSC00566.jpg 

頂上付近

DSC00568.jpg 

コメント一覧

一年生
ヴェル24さんこんばんは

頂上付近からは夏の関門海峡の花火大会もよく見えます。

自然歩道はイメージと違って景色があまり見えなかったので

少し残念でした。

ジグザグに道があるのである程度は緩い坂になっていますが、前日雨だったので

少しすべりやすかったです。

歩いて登ろうかどうか少し迷いましたが、登るのはかなりきつそうです。

途中何人か歩いて登る人がいました。

毎日登ればいいトレーニングになりそうです。
一年生
古太郎さんこんばんは

割と近場ですがこの時期初めて行きました。

関門橋も見えてなかなかいい景色でした。

ウォーキングも兼ねて花見が続きました。
ヴェル24
こんばんは。
桜とチューリップと関門海峡大橋だっけと関門海峡 絶景ですネ(^^)
ロープウェイで下りながら眺めたら尚キレイに見えたでしょうネ(^^;;ウォーキングで歩くには斜面が急過ぎませんか?転んだら一気に下まで行きそう・・・(;^_^A
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

ホントにいい眺めですね~(^^)
桜とチューリップ…、完璧です!
奥様とのデートが続きますね。
ドライブが充実していて、いいな~。
一年生
いちご_15さんこんにちは

最初はトルコから輸入した球根を別のとこに植えて

球根をとり植えつけたのが始まりみたいですね~

そう言えばちょっと珍しい形のチューリップですね~

ロープウェイは初めてのりましたがなかなかいい眺めでした。

昔はここを通る外国船を長州の人は

大砲で撃ったんですよ~(もう少し左の方です)

めちゃくちゃですね~
一年生
車好きオヤジさんこんにちは

まあ自分も出かけるのは好きなんで苦になりません

妻は一日中寝てるのも好きですが、出たがりな方です。

ここ数年は比較的平和に推移しています。
いちご_15
こんにちは。
なかなか見ないチューリップの色だな~、と思ったらトルコから来た球根だったのですか。
ぱきっと明るい珍しい色の取り合わせ。チューリップが主役ですね^^
ロープウェイから見たら絶景ですね~いい場所♪船も出てるみたいですね。
車好きオヤジ
食事にドライブと家庭サービスお疲れ様です。
こういう日頃のきめ細かな行動が平和維持活動の基本でしょうか。
一年生
mashさんこんばんは

ウォーキングを兼ねて行ってきました。

下りだけでしたが100キロの体重は結構足にきました。

下関市のホームペジによると

火の山公園トルコチューリップ園『オルハン・スヨルジュ記念園』の開園まで

 下関市とトルコ共和国イスタンブール市は海峡が縁で1972年5月16日に姉妹都市となりました。そこで平成19年に35周年を記念して、 イスタンブール市よりチューリップの球根5万球が下関市に寄贈されました。

 植物防疫法により隔離栽培での病虫害検査の検疫を受けないと国内での植え付けが出来ないことから、 直ちに球根消毒を行った後、翌年の平成20年1月、隔離栽培のため豊浦町川棚地区の水田地に球根を植え付けました。 

 4月に検疫に合格した後は、イスタンブール市からの『海峡が見える場所での栽培を』という希望により火の山公園山麓斜面をトルコチューリップ園として整備し、寄贈されたチューリップ球根を植え付けることとなりました。

と言うことです。
一年生
settaiさんこんばんは

火の山は関門橋が見渡せる場所にあります。

この前九州に歩いて渡った関門トンネルは1枚目の写真の船のあたりかな?

実は今回火の山のロープウェイに初めて乗りました。

歩いて降りたのも初めて、さすがに歩いて登るのはかなりきつそうです。

片道300円の価値は十分ありました。

おまけに待ち時間0で乗れたのもラッキーでした。

おりる方はかなり人が待っていました。

青森はちょうどゴールデンウィーク位?

最近はもう少し早くなったのかな?
mashさん
一年生さん、こんばんわ。

春らしいチューリップと桜の競演となりましたね。
奥様とのまたまた桜デートとなりましたね。(*^^)v
海峡はやはり画になりますぞ。
ところで、トルコチューリップ園・・・どこがトルコ?なの


settai
これは最高のロケーションですね。

チューリップに桜ですか!
また駐車場から見る風景もなかなかです。
これを見れるのなら往復の500円のロープウェイも安いものでは。

こちらでは、まだまだ桜のつぼみもありませんが
もう時期の予感が。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事