見出し画像

一年生のブログ

すき焼きの次の日の肉うどんは最高。

昨日の晩ご飯は前日のすき焼きの残り汁を利用し、肉うどんへ。

牛肉残ってると思ったら,弁当に入れられてました。

牛肉肉うどん用に買っていました。和牛のバラ肉でもあればそれでいいのですが

無かったので,堅くても良いけど余り美味しそうじゃ無い,安いもも肉買ってました。

椎茸も小さいのしかなかった。

椎茸は朝から1回煮込み,牛肉も夕方1回温めておきました。

作る直前にもう1回温め、具だけとりだし、残りの汁に

うどんスープ投入、うどんスープは少し薄めで良いです。


うどんあげものせました。

完成、今回も美味しい肉うどん出来ました。

コメント一覧

akatuki1227330
@goodbook_2007 すずさんこんにちは一年生です。

すき焼きの次の日の肉うどんはほんと美味しいですよ~

昔は牛丼や他人丼してましたが

最近は肉うどんが定番になりました。
goodbook_2007
ほんと!
画像だけみても最高❣(#^.^#)
こりゃ、絶対美味しい👍
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんばんは一年生です。

だってその日に食べたら,節約や手抜きが出来ないじゃないですか~(笑)

2日分としたら平均価格はかなり低く出来ます。

1日で食べたらそりゃ腹パンパンになりそうですね~
zuisou
こんばんは♪

皆さん次の日に食べるんですね~
私はその日の内に〆として食べちゃいます
うどんまで食べたらお腹パンパンです(笑)
akatuki1227330
@highdy highdyさんこんばんは一年生です。

すき焼き丼も美味しそうですね~

自分も同じような感じで牛丼や他人丼みたいにして食べてました。

最近は肉うどんにする事が多いですが。

あの旨みのある汁捨てるのはもったいないですよね~
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

すき焼きの次の日の肉うどんはお勧めです、是非一度お試しを。

残りの汁で牛丼作るのも美味しいですよ~

残り汁に野菜とか肉の旨みが溶け込んでいます。
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんばんは一年生です。

料理の写真は家では主にSONY デジタルカメラ Cyber-shot RX1R

と言うカメラで撮影しています。

一眼レフじゃ無いのですがカメラの心臓部とも言える

センサーサイズ自体はフルサイズの一眼レフと同じです。
https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/651e15113e8fea4365eb4a2851672144

縮小ソフトで画質は落としていますが、そういう所を

微妙にかんじとられたのかもしれませんね~?

それはそれで凄い感覚ですね~
highdy
我が家は「すき焼き」の翌日は卵を落として「すき焼き丼」と決めています。
折角美味しいつゆ(汁)が残っているので、最後の一滴まで・・・。
furutaro
やはり!
美味しいでしょうねー。
今回も肉だけでなく、出汁やら椎茸やら一手間かけて工夫が光りますね〜。
残り汁にご飯を入れてかき込みたい気分です😅
tomo69163
ごちそうさまでした❣️
最近、変な事が気になっています。
もしかして、この美味しそうなお食事は、高級カメラで撮影されていますか?
だって、これまでのものも見返して見ると👀👀👀
どれも キラキラしているのです
汁物まで光っているのです。だから、私はついお夕飯を同じものにしたくなるのかもしれません。
食卓に上がったものがそう見えるのです。真相はいかに?
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

さえさんとこもそうなのですね~

あの汁捨てるのもったいないですよね~

妻は時々うどんだけ作ることありますが、自分は

すき焼きの後くらいしか作ったことあまりないです。

(全部がパッケージになってるやつはたまにありますが。)

昨日は強いて言えば金柑少し食べました。

お昼は沢山食べて食べ過ぎでしたが。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です

すき焼きの汁で椎茸や肉を煮ると良い味が染み込むんですよね~

肉うどんには最高だと思います。

うどんのスープは薄めにするのがみそですね~

そうするとちょうど良い感じになります。

ご飯は炊いてないですね~

美味しいのはわかるのですが,太ってしまいそうで、

もう既に太ってる?(笑)
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

お肉は見た目どおりすこし堅かったけど,すき焼きの残り汁

自体に出汁が出てるので味はそんなに問題なかったです、

むしろお肉の存在感があったかも?

このうどんあげはいなり寿司のやつみたいな甘い味付けが

してあります。うどんによく合って美味しいですよ~
akatuki1227330
asayanさんこんにちは一年生です。

そうですね~基本的には料理は

苦にはならずむしろ楽しくしてる感じです。

でも朝ご飯作れとなると,自分には早起きして作るのは無理そうです。

後片付けは苦手ですけどね~これは基本的に妻にやってもらってます。
akatuki1227330
けいこさんこんにちは一年生です。

うどんあげ美味しいですよね~

甘く味付けがしてありうどんによく合います。

自分もきつねうどん用のあげ良いの探すの

なかなか難しいです確かにいなり寿司用はよくあるのですが。

これともう1つ厚くて大きいあげが昔あったのですが

それは今回見つかりませんでした。

https://blog.goo.ne.jp/akatuki1227330/e/984d19c4f8129bea25e8f2c423fdfdb4

こいつです、これは乾いてますが甘い味付けがしてあり

一番あってると思います。
小松音楽教室 さえ
こんにちは😃
もうすき焼きの次の日は、やっぱりすき焼きうどんでしょう!
うちもお決まりのコースです。😆

最高に美味しいですよね。

椎茸も煮込んで、いいダシが出ていますね😊
おやっ⁉︎デザートは?
もしかして、ひ・み・つ⁉︎(笑)
vell24
こんにちは。
ソリャ最高に美味しいでしょう(^^)

すき焼きの残り汁にうどんスープなんて出汁の相乗効果で美味しさ倍増って感じですよ(^^)

コレでご飯も止まらない(^^)

アレッご飯食べてない?卵かけご飯なんてメッチャ合いそうですけど(^^)
りんこ。copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

味が練れて馴染んで、美味しくなったでしょうね~。
お肉、十分美味しそうですよ~。

うどん揚げって、味がついているのですか?甘辛い感じで甘味マシマシですか?
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

いつも楽しそうにお料理をなさっていらっしゃるご様子が、
画像と文脈から特によく伝わって参りました^^

頭が下がります。
けいこ
おはようございます。
私は、うどんあげ が気になりました。
きつねうどん用に煮てあるのですね。
いなり寿司用に煮てあるのは売ってるけど。私が見落とししてるのかしら?
きつねうどん好きなので気になりました。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

自分は甘めの肉うどんが好きなので市販のスープと

混ぜるとちょうど良い感じになります。

すき焼きの次の日は,牛丼のケースもありますが。

最近は肉うどんが多いです。

一番合うのはやはり肉うどんだと思います。
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

カレーは確かに2日目が美味しいなんて言いますよね~

色々な具の味が溶け出していくからなのかも?

その辺りすき焼きの残り汁で作ると

美味しいスープになるのと同じなのかも?

中々この旨みはその日に作ろうと思っても出来ないかもですね~
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

肉と椎茸はすき焼きの残り汁で濃いめに

煮て一度冷やすことにより、しっかり味を染み込ませ。

薄めのうどんスープで丁度良い濃さになるようにしています。

とても美味しいですよ~
たいぴろ
贅沢なうどんですね〜。我が家なら取り合いだわ。まして追い牛肉なんて。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
定番の「すき焼き翌日の肉うどん」美味しそうですね~。

ところで翌日美味しいといえば、忘れていけないのが
前日の残りのカレー。
これが翌朝食べるとメチャ美味しいんです。
どうしてなんだろう?
っていつも不思議に思いながら食べてます。
sinjyusai
おはようございます。

すき焼きから肉うどんと二度美味しいやつですね。

でもうどんもしっかり下ごしらえしてますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事