一年生のブログ

南原寺のしだれ桜

​昨日は妻と美祢市にある南原寺のしだれ桜を見に行きました。

近くの桜山総合公園には何回か行ったことがあるのですが、南原寺

へは今回初めて行きました。

桜が咲き始めて初めてまずまずのお天気でした。

 

ネットでしだれ桜が綺麗と言うことで行ったのですが、普通の桜の開花情報には

なかなか出ていないお寺です。

お寺は山の9合目位にあります

かなりの坂を登ったら割と広めの駐車場が

DSC05324.jpg 

 

お地蔵さんがお出迎え

ネットの情報ではしだれ桜は一重が満開 八重は咲き始めということでした

DSC05321.jpg 

 

DSC05323.jpg 

 

しゃくなげも咲き始めていました

しゃくなげは全体的には1~2分咲位でしょうか?

DSC05269.jpg 

 

駐車場のヴェルファイア見えるかな?

DSC05274.jpg 

 

DSC05280.jpg 

 

弘法大師さま他人とは思えない体型

DSC05282.jpg 

 

事前の情報では拝観料200円と言うことですが

此処だけだったら無料みたいで、ここだけ見て帰る人もかなりいたのか

それとも自分達みたいに本堂を見たあともう一回見てた人なのかな。

DSC05317.jpg 

 

本堂の方へ

後から咲く八重のしだれ桜が満開近くで

先に咲き始めた一重のしだれ桜が散り始め位が一番の見ごろと言うことでしたが

もう数日後くらいかな?

手前の高い桜が八重なんでしょうね~

DSC05309.jpg 

 

白っぽいのとピンクの花が混ざってました

DSC05288.jpg 

 

地蔵様の頭から響く音がする事から
『鳴る地蔵さん』とよばれて親しまれているそうです。

確かにそう言われてみるとなんとなく音が響きますね~

DSC05290.jpg 

 

拝観料200円と言うことですが

一々徴収するのではなく協力金みたいな感じで

ポストみたいなところにお金を投入。

 

このしだれ桜が一番見頃でした。

DSC05304.jpg 

 

DSC05303.jpg 

DSC05305.jpg 

 DSC05306.jpg

IMG_9404.jpg 

 

お寺のホームページでは16日位まで見頃が続く予定だそうです。

コメント一覧

一年生
FunFunさんおはようございます

今年は染井吉野の開花中雨が多かったですね~

此処はピンク系なんで晴れてると色も映えますね~

初めての場所でしたがお気に入りの一つになりそうです。
FunFun
今晩は。遅いコメントですm(_ _)m

とてもきれいな枝垂桜ですね(^^♪
名所をいくつも廻られているんが素晴らしいです。
雨の風景もおつですが,やはり晴れている桜の花見は
いいものですね!(^^)!
一年生
mashさんこんばんは

この日さくらが咲きだしてから初めて晴れました。

やはり天気がいい方が桜も綺麗に見えますね~

まだまだ知らないところでも桜の名所があるもんですね~
mash3
一年生さん、おはようございます。

素敵なしだれ桜ですねェ。
一重でも十分見応えがありますが八重となったら、もっと豪華になり華やいで見えます。
新たな桜スポット発見となりましたね。
奥さまとの桜デートはいいものですよ。
お天気が晴れてよかったですぞ。
一年生
horibonpapaさんこんにちは

本堂の方のしだれ桜はピンクが濃くて綺麗ですね~

八重の方はどんな感じになるのかな?

やはり桜も天気がいいと発色がいいですね~

今年は雨がよく降りました。
一年生
ヴェル24さんこんにちは

今年初めて行きましたが、結構良かったです。

2種類のしだれ桜のちょうどいいタイミングがなかなか難しそうですが

手前の方は無料で見ることができそうなんで、いいタイミングを見計らって

本堂の方まで行くのもありかもしれません。

弘法大師さんやっぱり普通はスマートなんですね~

こういう体型は布袋様かな(笑)
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

しだれ桜が見事ですね。
濃いピンクで花びらは小ぶり?
可憐な感じでお寺といい感じで咲いていますね。
お天気も良くて写真が綺麗。
ヴェル24
おはようございます。
初めて行かれた場所でこれだけ綺麗に咲いていると来年もってリピートしたくなります。
山の上にこれだけ咲かすのは大変なんでしょうネ。

スマートな弘法大師さんのオブジェは見たことありますが、この体型は初めてかも?
一年生
古太郎さんこんばんは

南原寺のしだれ桜は今年初めて知りました。

まだまだ近場でも知らないとこがあるもんですね~

200円は何時徴収されるのかな~と思っていたら

無人野菜販売所の料金入れみたいな感じでした。

でもせっかくきれいなしだれ桜見させてもらったので、200円喜んで払いました。

たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

ここもまた、すばらしい桜のスポットですね~。
みなさんいろんな場所をよくご存知で、すごいなーと感心するばかりです。
枝垂れ桜が、とても立派ですね。
200円が惜しくないです(笑)
一年生
settaiさんこんにちは

青森ではかなり寒かったのでは

山口県でも朝晩少し寒くなりました。

弘法大師様その体型を見たら少し親近感がわいてきました。

自分も弘法大師になれるかも。

settaiさんは見たところまだまだスマートじゃありませんか。

弘法大師にはまだ生れませんよ~(笑)

まだまだ知らない桜の名所があるもんですね~

その内此処も有名になるのかも知る人ぞ知ると言う感じなんでしょうね~
settai
八重桜が咲き始めで、しゃくなげも咲いているとは
何時もながら日本は広いなあ。

やっぱり弘法大師さまは、一年生さんをお待ちしていたのでは
別に意味はありませんが・・私も同類ですので。

なるほど枝垂れ桜が見頃です。
こんなに咲き誇るんですねぇ、お見事です。
奥様も大満足では

私も撮影に行きたいくらいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事