一年生のブログ

山陽小野田市インドアソフトテニス大会

​1月29日(日曜)山陽小野田市インドアソフトテニス大会が行われました。

行くまでどんな選手が出るのかわかりませんでしたが、高校生が半分強

あとは一般のクラブチームの選手で実業団は出ていませんでした。

 

実は先週長男の後衛の子はインフルエンザにかかってしまい、前半学校を休み。

長男も水・木と熱は微熱なものの頭痛で学校を休みました。

熱は無くともインフルエンザの場合がよくあるとのことで、頭痛がなかなか治らないので

木曜日に病院へ行ってみました。

インフルエンザの可能性が高いと自分は思っていましたが診断の結果

インフルエンザではありませんでした。(金曜日は午前中は頭痛があったものの午後からは治りクラブには出れたみたいです)

 

病院へ行く前はほとんど試合出場は絶望的だと思っていましたが何とか試合に出ることができました。

 

1試合目

後衛は大学生、前衛は中学時代の長男のライバルの外部コーチでだった人で1試合目から苦戦が予想されましたが

相手の調子が今1で結果は意外にも4-0で勝利。

長男の後衛も病み上がりで前日の練習でも調子が悪く期待はできないなと思っていましたが、先日の

中国大会の時よりはましで思い切りよくラケットが振れていました。

 

DSC04483.jpg 

 

2試合目も一般

相手の後衛はカットサーブでしたが何とか対応

1セットほどミスから落しますが4-1で勝利

DSC04484.jpg 

 

3試合目の対戦相手は第1シードペア

前衛はA級インドアで負けた相手で高校時代山口県のランキング1位の選手。(後衛は勝ったことがある選手でした)

カットサーブが入るとほとんど跳ねずころがる感じ

長男は上手く対応してましたが1セットとられますが4-1で勝利

リベンジを果たします。

DSC04485.jpg 

 

 準決勝の対戦相手は第4シードのペア

後衛もA級インドアで負けた選手で苦戦するかなと思いましたが

相手の調子が今一で4-0勝利

ここまでは意外にも危なげない勝利が続きます。

 

長男は元々レシーブが得意で攻撃的で中学時代はあんまりサーブも良くなかったので

トスで勝った場合レシーブを選択することが多かったくらいですが、前衛転向後(前衛は大事な場面でレーシーブが回って来ることが多いこととストロークを基本的に打たないためレシーブが苦手になることが結構あるあるなんです)

レシーブが今一なとこもありましたが、かなり自信を付けてきたようで攻撃的なレシーブが多くみられました。

 

ファーストサーブをバックで前衛アタック

DSC04486.jpg 

 

決勝は後衛は高校時代島根のトップ選手だったみたいで、前衛は少しお年を召した選手みたいですが

準決勝を見た感じでは上手いな~と思い

実力的には一枚上手の感じ

 

相手のファーストサーブを前衛アタック

見事決まります

1セット目2回セットポイントがありましたが

そこをとれず0-1  このセットがとれてればかなり違った試合展開になったと思います。

DSC04488.jpg 

 

 

ポーチに出たところを抜かれ決まったかと思われますが

DSC04489.jpg 

 

よく追いつき何とか返しますが前衛にチャンスボール

でもよくあそこまで追いつけましたね~

DSC04490.jpg 

 

結局1-3の後5セット目のアドバンテージからの1点が取れず1-4で敗退

技術的には相手が上でしたが、勝利に対する執着心があれば勝てない相手ではなかったと思いました。

 

この日は硬さはあんまり見られませんでしたが集中力にかけて

長男はボレーの凡ミスが多かった。 後衛の子は中国大会の時に比べるとかなり良かった

好調とは言えませんがこの日くらい打てれば中国大会は楽勝で勝てたのでは。

 

とは言え出場がほぼ絶望的と思われた大会が

準優勝できたのはよかったかな。

 

コンソレは結局1回戦のペアが優勝だったみたいでなんじゃこれと思った組み合わせの印象は

間違いじゃなかったみたいです(笑)

DSC04479.jpg 

コメント一覧

一年生
FunFunさんこんばんは

ありがとうございます

組み合わせを見た時1回戦から大変だな~と思いました。

相手は調子が悪そうで助かりました。

優勝したペアはやはりうまかったです。

他の選手も結構うまいんですが、インドアの試合に慣れていないのか

練習不足なのか意外とミスが多かったです。

今全国的にもインフルエンザが流行ってるようですね~

今回長男はインフルエンザじゃなかったので今後も気を付けないといけませんね~

自分も気を付けます。
一年生
車好きオヤジさんこんばんは

ありがとうございます

試合の結果は長男の日々の様子から感じる

予感がよく当たっていたんですが、今回はいい方にはずれました。

前に修学旅行明けの試合で優勝したので、途中ある程度休んでた方が

いい結果が出るのかななんて思いましたが、たまたまなんでしょうね~

あまり勝つことを意識すると硬くなるので自然体で試合ができるといいですね~

一年生
いちご_15さんこんばんは

ペアの子がインフルエンザだったため長男も多分インフルエンザだろうと思いました。

殆んど出場できないだろうとあきらめていましたが、出場できてよかったです。

体調管理も実力の内なので病気や怪我の無いよう頑張ってほしいと思います。
FunFun
今晩は。
ご子息の準優勝,おめでとうございます。
1回戦のチームがコンソレで優勝ということは,
ご子息のペアは準優勝どころか優勝してもおかしくない実力だってことなんですね。

応援のしがいがありますね。
体調管理を十分にして,次回またご活躍に期待してます。
応援団の体調もお気を付けくださいね。
吉報をお待ちしております。
車好きオヤジ
お兄ちゃん準優勝おめでとう。
皆さんコメントされてるように病み上がりでどうなのかと思った時に案外好結果というのは
親とか大人の事情にお構いなしってことですね。
息子さん自身もひょっとしたら探り探りだったのでは?
これから益々期待ですけど過度のプレッシャーはない方が良いかもですねえ。
いちご_15
こんばんは。
病み上がりの完全でない状態で準優勝はすごいです!
ミスなども体調がもろに反映してしまうのでしょうか、本当に頑張られたんだなと思いました。
次の大会は万全の体調で臨まれますように!
インフルエンザ流行ってますね~、私の職場はみんなマスクマンです^^;
一年生
settaiさんこんばんは

ありがとうございます。

中国大会に比べると硬さがあまりなく、

今回はよく頑張りました。

長男自体はミスが目立ちましたが、サーブレーシブが安定すると、

あんまりひやひやしなくて試合が見れます。

春になるといよいよシーズン到来ですが

大きな怪我なく高校生活が送れればいいなと思っています。
settai
息子さんの準優勝お目出度うございます。
益々成長が感じられたのではと思います。
次回の大会が楽しみですね。
一年生
古太郎さんこんにちは

ありがとうございます

今回はあんまり期待していませんでしたが、予想に反して

結果は準優勝できよかったと思います。

長男自体はボレーのイージーミスが多く決して褒められる

感じではありませんが、試合の基本であるサーブレシーブはかなり良くなってきたと思います。

強豪校に比べると練習量が少なく技術的には勝てませんが、波にのれれば

かなりの力があると思うので頑張ってほしいですね~

あんまり勝ちを意識すると硬くなるので、楽しんで試合ができるように

なるといいですね~
一年生
horibonpapaさんこんにちは

ありがとうございます。

対戦相手は殆んどが地元強豪校のOBを中心としたクラブチームで

実業団に比べると練習量は少ないんですが

多くはインターハイや国体(少年の部)経験者なんで。

中々強敵です。

今回は全体的に季節柄か練習不足で

調子が今一だったことにも助けられましたが、高校卒業

する位までには何とか勝負にならないかなと思っていましたが、

なんとかいい試合ができるくらいまでになってきました。

只長男の年代は優勝候補の高校が一般を相手にしても

ある程度勝てるようになってきたので、実業団を相手にしても

いい勝負できるくらいじゃないと上位に行くのは難しくなってくると思います。
たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

おめでとうございます(^з^)-☆
安定感がありますね。
病み上がりの大会で、さぞや苦しかったことでしょう。
が、実力派ペアを破る実力派に成長しているんですね~。
horibonpapa
こんにちは。

horibonpapaです。

準優勝おめでとうございます。
体調不良の後なのに
よく頑張りましたね。
優勝を逃したのは残念ですが、
次に期待ですね。「
一年生
ヴェル24さんおはようございます

ありがとうございます

練習不足の不安がありましたが、開き直ったのか

後衛は思い切りよくラケットが振れていました。

高校のペアは1回戦でほとんど姿を消した中、準優勝できたのは

良かったと思います(長男の高校は今日がミニ中間テストのため出場したのは長男達のペアだけでした)

残り少ない高校のクラブですが怪我しないでやってくれたらいいなと思っています。

一年生
mashさんおはようございます

殆んど試合自体出るのをあきらめていたので、準優勝は

対戦相手のレベルからしたらよかったと思います。

強い一般もかなりいたんですがインドアにはあんまり慣れていない様で

外のコートの実力が出せてなかったみたいです。

長男はサーブレシーブはまずまずだったもののボレーのイージーミスが目立ちました。

その反省を今後活かせたらいいですね~
ヴェル24
おはようございます。

準優勝おめでとうございます!
前の週にペアで揃って練習出来ず病み上がりでの出場なのにこの結果は見事です!
まだまだ上を目指されているのは解りますが、今回の状態を考えると結果は上々だと思います。
mashさん
一年生さん、おはようございます。

最後は残念でしたね。
試合前の体調不良で参加も危ぶまれていただけに、準優勝は凄いですよ。
ミスしたところは反省して、次回に生かしてもらいましょう。(*^^)v

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事