見出し画像

一年生のブログ

妻と江汐公園でウォーキング

5月7日(木曜)1週間ぶりの江汐公園ウォーキング、今度は妻と2人で。

第2駐車場のツツジはほぼ満開。

この日は飛行機雲が沢山見えた誰が乗ってるの?

新緑は相変わらず綺麗

今度は先週と少しコースを変えてみた。バーク堆肥にキノコが

ツツジはピークを過ぎたが割と遅咲きのツツジが多いコースを選択できた。


 カリフォルニア ポピー(ハナビシソウ)?

こんなところのベンチでのんびりするのも良いかも?


なぜかこの色のツツジは遅咲きが多い?



ピンボケだが紫陽花は後2週間くらいで咲き始めるかな?

湖の鯉も餌が足りないらしく、すぐに寄ってくる

ここは高そうな鯉はいないな~(笑)

新緑最高、免疫力アップ

この日は前に比べると車も少し多い

特に遠いとこ歩く人は前よりかなり多かった

とは言え買い物する事に比べると、リスクは皆無と言って良いレベルだと思う。


とは言え自分はそう思うだけで、他人に~して下さいなんて言うほど自分は自信家じゃない?(笑)



ツツジのピークは過ぎたがバラ園はかなり咲いてきた。






そのままスーパーで買い物、時間的なものか今までで一番レジが混んでいた。

とは言え1列5人くらいですが。

次の日、この日から開いた萩しーまーとに行く予定でしたが

板ウニが980円(税抜き)と格安だったんで購入

刺身用のサザエも超割安だった、コロナ様々?

サザエは壺焼きに、さすが2回目、良い感じの味付け、焼き加減でした。

ウニも仙崎産は萩産並に近いくらいの味だった。

古い浅漬けの素があったので


山口県のインフルエンザ感染者数の地域別推移(一部)

2020年(赤のグラフ)は例年に比べ異様な少なさ

定点あたり報告数】感染症発生動向調査では、インフルエンザと診断された方の全てが届け出られるわけではなく、 あらかじめインフルエンザの患者数を報告する医療機関を決めています。 インフルエンザ報告の定点医療機関の数は、 下関13、岩国8、柳井5、周南11、防府5、山口8、宇部11、長門3、萩3、計67です。(2019年4月現在)
インフルエンザでは、その保健所管内で定点あたり10を注意報基準値、30を警報開始基準値としています。


死者数も調べたいところですが、多分例年に比べるとかなり少ないのでは?

ウイルスは遠慮し合うのかどうかわからないが?2つ同時には

はびこらないと言う噂が、山口県に関すれば今年は今のところ

新型コロナウイルスのおかげで、両方のウイルスを足した数の合計では

死亡者が激減してるのでは?(現在新型コロナウイルスでの死者は0人)

(自粛が一般的になる以前に圧倒的に例年よりインフルエンザの感染者数が少ない。)

しかし自粛により山口県の経済も例年に比べかなり落ち込んでることでしょう?

自分が飲食店やジムとかホテルとか経営してたら、これまでの結果見た限りでは、

オイ誰が責任とってくれるんだと、言いたくなるような数字だが、

そんな本音を言ったら、袋だたきに遭うだろう(笑)

最初からある程度想定してた結果ですが、今ならまだ少数派でしょうが

世の中変だと、思う人も少しは、増えたのでは?

これから徐々に安心感が出てきて(マスコミの報道により)、自粛ポリスも激減?

又冬になったら自粛傾向になるのか?今度はなんちゃってじゃないほんとに怖いウ

イルスが出てくるのかも?

やはり免疫力アップと適度な感染注意が今後も必要だと思います。

そして風邪やインフルエンザも風邪は万病の元と昔から言われてるので

今まで以上に気をつけないといけないんでしょうね~

必要以上に怖がったりストレスは免疫力を落とすので、怖い人はそう言うテレビは

見ないとか(自分は今投資の雑誌とかは目障りなんでまず買ってみることはありま

せん、予想なんてまず当たらないし、予想の反対と思えば当たるのかも?)

過度の自粛はしないとか(少なくとも太陽には当たる方が良いみたい、でも冬は寒い)

あくまで立場は人それぞれなんで、自分自身のライフスタイルや条件によって自分で考えるしかありません。

皆さん強いリーダーシップを持った政治家がお好きなようですが

歴史的に非常時に強いリーダーシップを持った政治家が出てきてたら、ろくでもない目にあってるの忘れてるようですね~?(毎回正しい判断してくれるのなら問題無いですが)

法律的にも所謂あまり良い学校と言われないような学校は校則が厳しく

良い学校というのは校則の自由度が高いと思います。?



幸い今回は今のところ大きな災害とか無かったのは、不幸中の幸いでしたね~

避難場所の体育館とかでこんな騒ぎがあったら?と想像すると怖い。







コメント一覧

akatuki1227330
@mashsann mashさんこんにちは一年生です。

公園のウォーキングはお勧めですね~

太陽に当たることも大切と思います。

皆さんにコメントしてるように、自分も最初は

そう思っていたのですが、グラフ見たら例年のピーク時期は

まだほとんど感染に対する危機意識がなかった1月下旬

~2月上旬なんですよね~だからそう言う理由じゃないみたいなんです?
mashsann
一年生さん、こんにちわ。

公園でのウォーキングは免疫力を高めますよ。
ツツジもピークを過ぎて来てますが、まだまだ見頃ですよね。
他の花々も爽やかな風に吹かれて気持ちよさそうです。
この冬のインフルはコロナウィルスの影響で感染者は抑えられたようです。
手洗い・うがいはもちろん、マスク着用が功を奏したみたいです。
感染予防は同じですものね。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です

冷静に考えたら感染が起こってるのは

病院施設や介護施設、それと夜のお店(今はほとんどないけど、コンサートとかライブも)

これさえ押さえてれば8割以上は感染が抑えられるのでは?

都会の公園はまだ閉ってるかもしれませんが、これは逆効果なのかも?

ほんとはそんなに感染者減らす気ないのかも?(笑)

板ウニは飲食店が閉ってたり、お客が激減してる影響が

大きいんでしょうね~

グラフ見たらわかるように例年インフルエンザのピークは

まだ新型コロナウイルスの影響がほとんど無い時期なんです

不思議ですね~

もう今の時期はインフルエンザは例年もほとんどないです、

新型コロナウイルスにかかったとしても基本は

今回の奥さんの安静の仕方がベストだと思います

症状が出て3日で回復傾向がでない場合は病院に行った方が良いかもしれませんね~

実際の感染者数は発表されてるよりかなり多いのでは

自分的には総合的な怖さではインフルエンザ>新型コロナウイル

ス(新型風邪)>(今までの風邪)じゃないかと思います?
vell24
おはようございます。
新緑の中でウォーキングしたいですネ。気持ち良いでしょうネ。広いところなんで意識すれば密は起こりませんネ。

鯉は餌貰う機会が減ってお腹空いてるのでしょう。広島のウサギの島のウサさんも足りないようです。

ウニもサザエも見切り品?ってくらい安いですネ。供給が過剰気味?

身内が体調崩して感じましたが、この時期インフルエンザだとしても病院へは行けないです。なのでインフルエンザに罹患してもカウントされない人が多いのでは?
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

新鮮な空気と太陽光を浴び気持ちよかったです。

そうですね~前よりかなり人が多く感じましたが

広いので人口密度はかなり低そうです。

各地の鯉がいるとこは普段人間に頼ってるとこがあるんでしょうね~

特に観光地の鯉はもう完璧に飢えてますね~鳩もそうかも?

コロナ君病気関係では良い仕事してるみたいですが、景気の方は

完璧な人災でしょう?

裁判レベルの話と思いますが、まあそんなことしたら袋だたきでしょうね~?(笑)
sinjyusai
おはようございます。

良い散歩ですね。

写真を見た感じでは人が少なそうに見えましたが
駐車場は沢山止まってますね。

コイも餌が・・・可哀想。

今年はインフルに掛かった人が周りには居て無かったような。
コロナvsインフルですね。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんおはようございます一年生です。

今の時期の公園は気持ち良いですね~

インフルエンザの感染者数が今年は少ないと言うのは

聞いていましたが、自分も今年は自粛や手洗いなど良くいしてるのが原因かなと思っていたのですが、このグラフ見たら

例年のピークである1月下旬から2月上旬のピーク時には

まだコロナウイルスの自粛はほとんどなかったとおもいます?

今年はその時点で異様に少ないんですよね~

そう考えると不思議ですね~
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

愛唱歌「怨み節」かけながら現在コメントしています(笑)

自分も聞いたことあるある歌ですね~

いやこの時期の公園は新緑のマイナスイオンたっぷりな感じで

歩いてると、それだけで健康に良いな~なんて感じることができ

ますね~

いつもに比べると、かなり板ウニが多いみたいですね~

飲食店の消費が少ないのかな?

質に比べたら値段がかなり安いですね~
akatuki1227330
@kurumazukioyaji 車好きオヤジさんおはようございます一年生です。

そうですね~自分が感染してるの知ってて人にわざとうつすとか

するのは言語道断ですが、どうせウイルスがいなくなるのは考えられないので(今のように一々感染者数や死者数を報告することは無くなるかも?インフルエンザの場合今の10倍以上死んでても報道しないですからね~)

少しは目覚める人も増えるのでは?

萩しーまーとが再開されたので、又昨日板ウニ買いに行きました。

いつもに比べると5倍はありましたね~

酒の肴にもいけますよ~
furutaro
おはようございます。
新緑は、本当に気持ちいいものですねー。
ベンチのある場所のロケーション、キャンプに最高!
これだけ感染予防を頑張っているのだから、インフルエンザは流行らないでしょうね~。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
爽やかな新緑、綺麗な花々と見ていくにつれて
なんと!またもや板ウニが登場!
オマケにサザエのつぼ焼きまで~!!!
もう~羨ましい!
妬ましい!
口惜しい!
飲兵衛も食べたいよ~!

それでは飲兵衛の愛唱歌「怨み節」を梶芽衣子の歌でお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=PqJhcDIqaDU
kurumazukioyaji
周囲に大きな迷惑さえ掛けなければ今は特に何をするにも全ては「自己責任」ですよね。
逆にコロナ騒動のお陰でじっくりと考える人が増えてくるのでは?

相変わらず美味しそうな物も紹介されてますが、
ご飯のオカズというより酒の肴に見えるのは私だけでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事