見出し画像

一年生のブログ

土地の相続登記  晩ご飯はほっともっとの生姜焼き

母のこともあり気分があまりのりませんが、ソフトテニスの練習に

天気はまずまずでしたが,少し練習してると放射冷却で霜が降り凍結してたのが

溶けて来て、水が出てきて凄いことに。

しばらくみんなでコート整理。

少し滑りやすかったけど練習できました。

大きなトマト買ってました。2個分はありそう?

和風ドレッシングかけておやつがわり。

晩ご飯はほっともっとの予定でしたが。

地元の会社がある人から土地が買いたいそうで,その方の土地と

自分の父の名義の土地が同じ田んぼで二つに分かれていて

何故か父の持ち分の方が向こう側にあり,会社の方がその土地を

買いたいそうです。

自分としたら土地自体は売る気は無いし、まだ相続登記をしてなかったので

何れはしないといけないと思っていたので,この際相続登記をして

会社では無くその方と土地の売り買いする事にしました。(広さは同じ)
(交換というわけにはいかないそうです)

母の事でほんとは今あんまりやりたくは無いのですが農地の関係で急ぐそうです。(少し遅れるともう1年待たなければいけなくなる)

地元の方の(会社の方に相談されたそうです)紹介で一緒に行政書士

さんのところへ。

帰ったときはほっともっとの生姜焼きはもう冷えていました。

市役所とか行って色々書類をとってこないといけないのでめんどくさいな~

と思いつつ,何時かはやらないとはいけないとは思っていました。

相続登記も結構やらない人がいるらしくもうすぐやらないといけなくなるよう

に法律?が変わるというのを聞いていたので良い機会かなとは思います。

コメント一覧

akatuki1227330
@271201tokotoko 青空の向こうさんこんばんは一年生です。

特に農地は農地法がありややこしいですね~

今回もその関係で急ぐそうです?

農地は固定資産税は安いのですが

色々制約がありますね~

お金もかかることだし,後々になっていました。

良い機会とは思いますが気が重いです。
271201tokotoko
こんばんは。

土地って面倒くさいですよね💦
書類を揃えたり、お金もかかりますから。
我が家の場合、主人の父名義の田んぼを貰って家を建てようとしたら、
宅地に変更出来ない土地だったようで色々ありました。
姑が怒っていましたね。自分の土地なのに宅地変更出来ないことに。
結局、田んぼを交換して貰ったんですが、少し狭くなりました(笑)
しかも、非農家なので150坪までしか宅地に出来ず、残りの150坪強は遊んでいます。
農地法が厄介ですよね。
文筆とかもしなければならず、司法書士さんに高額な支払いをしましたよ。
以前住んでいた家の登記は主人がしました。
大変ですが、一年生様も頑張って下さい!
akatuki1227330
@tomo69163 tomoさんこんばんは一年生です。

農家とかじゃなかったら。宅地だけだと

楽かもしれませんね~

農地も山林も田舎なので値段は安いのですが

区画が沢山あるのでめんどくさそう?

とは言え自分も言われた書類をとるだけなのですが

役所自体が苦手です。
tomo69163
こんばんは。
我が家は全て弁護士さんと税理士さんにお任せでした。
そして、私たちのものは
専門家の方のお手を借りることもないのでは、何もないのです。
でも、そう思っていると、本当はしなきゃならないことができてくるのかもしれませんね。
まだ,何もしていません。
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんまたまたこんにちは一年生です。

交通事故ならほんと突然で大変でしたね~

昔はそういうのが多いかもですね~

昨日の司法書士さんの話では単独の土地と思っててTも共有の土地の場合も多いそうです。

そうなるとまたややこしいのかな?

譲ったりとか曖昧な感じよりきちんとした方が良いでしょうが

やはり皆さん土地が減るのは嬉しくないのでしょうね~

自分の土地とばっかり思っていたらそんなこともあるんですね~
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

この日は天気がよかったのですが

凍結したのが溶けただけでこういう状態に

なりました。

段々水が出てきてビックリでタオルで水分をとりコート整備しました。

今度は登記しないとペナルティーなんかがあるように聞き

何れはしないといけないと思ってました。
murasaki
一年生さん、またまたお忙しいのに
すいません、
我が家はそんな風で、ブログに書こうかなと思った事がありましたが、長すぎて(笑)、それに都会の人等には関係ないから興味ないと
思いましたし、実際突然過ぎて夜亡くなり
家での通やに、葬式‥慌ただしく悲しんで
泣く時間がなくて未だ泣いていません、
知らなかったのですが、住まいから離れている畑も役場が僅かですが、固定資産取っているし、田舎の昔は近所同士が近いほうが良いので昔に交換しているというケースがあり
自分の畑だと思っていたら、他人さんの畑をしていたなんてこともあります、それから
私の家の前は他人2軒のものでその端を昔からの公共の道があったのですが、車社会になってから父が訳を言って2軒の家の真ん中を譲ってもらい真っ直ぐになり、役場に届けて
その道を半分くらい?自費を出しています
一軒の畑はそのお宅に近い畑が私の家の畑があったので道で削った分無償で父が譲っています、そしたらそこのおばあさんが、
ちゃんと名義も私の家にして欲しいと言って来たので父が亡くなり、夫が法務局へ名義変更して、やれやれでした、
けど、昔からどこの国も同じでロシアとか(笑)
近所の人でも土地に口うるさく、少しでも
沢山欲しがる家があります人間の欲通しさとは醜いものです、
お疲れの無い様にしてくださいませ✨
furutaro
あらら、テニスコートが解凍されてしまいましたねー。
雪の季節にはこの現象がありますよね。
うちも土地の名義変更がまだできていません、法律改正で3年以内にしなければいけなくなったようです、今年の目標です。
akatuki1227330
@vell24fire1 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

一区画の田んぼなんですが半分でもう一人の方と所有してて。

何でかわからないけどお互い相手側の方の近くの部分が

所有区分になっておりお互いが離れ小島みたいな状態になってるんです。

会社がほしいのは相手側の土地に続く土地なんですが(父の名義の土地)相続登記をしないと売り買いができないようです。

農地と言うことで色々めんどくさいこともありそうですが。

とりあえず自分は会社自体とは売り買いしないで

土地をもってる人と売り買いするつもりです。

同じ広さなので交換すれば良いようですがそうもいかないようです。

冷えたまま食べましたがそれなりに美味しかったです。

食欲あんまり無いけどダイエットにはいいかも?
akatuki1227330
@murasaki murasakiさんこんにちは一年生です

自分も代が変わって行くほどめんどくさくなると言うことは

聞いていたので気にはなっていました。

会社の人には一旦は母のことが落ち着くまで待ってくれと言いましたが。

この機会に登記をすましておくのも良いかなと思ってるところです。

そういう風に色んな人の印鑑が必要になると大変ですよね~

お義父さんの場合突然の事故だったのですね~

かなり大変だったようですね。

農地も色々めんどくさいことがありそうです。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です

そうですね~今ソフトテニスの練習で

少し気分転換できましたが気が重いです。

ため息つくことが多く妻に注意されます。

親戚にそんな方がいれば心強いですね~

気にはなってはいましたがそのままにしていました。

良い機会かなとは思っています。
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

今日はまさか雨が降ると思って無かったのですが

雨がそして練習は中止かと思っていたら

意外にも昨日よりはコートの状態は良いくらいで

雨の中練習して来ました。気分転換にはなりました。

1時間以上経ってましたが冷やいまま食べましたよ~
vell24fire1
こんにちは。
他の人の田んぼの中に一年生さんの家の土地があるということですか?

よくわかりませんが、タイミング的には嫌かもしれませんが、この機会を逃さずに対応した方が忘れなくてよさそうですネ。

折角のホットモットはレンジでチンするしか無いですネ。
murasaki
一年生さんこんにちは、
お忙しいのに、最近コメント増えてすいません、
土地の名義変更と言うことで、
土地を買いたいと言われるのは羨ましいです
私の家の場合ですが、
夫と父が仲悪く当時は生活もイヤでした、

所が、私が仕事行く朝は元気な父顔の見ていて午後になり職場に連絡がありバイクと車の交通事故で病院へ行き、寝ている姿はどこも
変わりは無いのに、医師から頭を打っていて
今夜迄かも?と言われビックリ😨でした、

私の家は直系で、どこの家でもよくある
亡くなっている親の名義や、家屋や倉庫でも
建物は父の名義に変えていても土地は前の代のお祖父さんとか、畑はもっとややこしく
近所立ち会いですが、夫は困り、結局は
司法書士さんにお願いしました、
都会の土地ではないから別に取り合いする
心配はないのですが、直系と言うことで
父の兄弟は元よりいとこが何人もいて
母方(私の祖母)は関係様で父の父(私の祖父)が
昭和10年くらいに亡くなっていて
父が6才?頃です、なので名義がも一つ前のおじいさんになっている土地もあり、
とても暇なでないと出来ないし戸籍のことは夫には無理でした、なので司法書士さんが書いた人10人以上の人の血族のお宅、
私も知らない人が多く、
財産放棄の為に、書類に、署名と実印を
押して貰うために、家を探して、
気持ちで実印署名代として1万円をたねやの箱菓子に載せて事前に連絡して、行きました

ほんと、とても大変でした❗
夫は、交通事故死した父にいくらかお金が
降りたのでそれで賄いましたけど、
なんか?その頃先生が最新鋭を使うと言われて土地のさいめんを決める機械、
当時知らなかったけどドローン😀でした!
ほんまに大変でしたよ、先生の言い値やし、
で、父のいとこの家一軒は男3人兄弟で
三男のオッサンが組事務所に入っていて
ビックリ😨でしたその人も実印貰わないと行けなくて、けど、どこに住んでいるか知らないので、そのお兄さんが「私がちゃんと実印もろたるから安心しい」と言ってくれて
ドキドキでした、

とにかく長く生きていると色んな事に遭遇しますが、日本は戸籍制度という面倒くさい事が今もあるので一年生さんも、
通り抜けて下さい、
結局は、国に渡す税金なんですがねえ
相続もその年によって率が変わるそうですが
関係ない人が多いし、都会は住宅のみ?かも?、田畑は面倒ですね、疲れ果てましたわ!、司法書士の金儲けです😌。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。
お母さまの心配と相続登記 気が抜けないですね。

我が家は父が亡くなって姉の息子が司法書士をしているので土地の相続登記は80筆も有り100年ぐらい前のご先祖様の名義のままの土地もありで大変だったようですが無事去年の秋に土地の相続登記が終わりました。
その他の資産分配も甥っ子が紹介してくれた税理士さんのお陰で終わりました。
勿論私は家を出た身ですのでハンコ代としていくばくかの遺産をいらないと遠慮したのですが兄が強引にくれたので貰いました。
全て完了したようです。
人の生き死ににはそれなりに大変なことが多いです。
copelonmaru
一年生さま、こんにちは。

いろいろ心配ことがありますね。
そんな時はやはり気分転換大事ですね。

と思ったら、すごいぬかるんだんですね、
シューズとか、ボールとかドロドロになりそう?大変でしたね。

せっかくのお弁当も冷めてしまって残念。
レンチンして召し上がられたのかな?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

そうですね~何れはしないといけないので

良い機会だったとは思います。

でもこんな時期にとも思いますが。
akatuki1227330
たいぴろさんおはようございます一年生です。

たいぴろさんのとこは土地の値段も高いでしょうから

土地が多いと大変かもしれませんね~

自分も母の名義のもあるので時期的にもどうなのかなとも思っています。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

相続登記お疲れ様です。
まあ、いずれは登記なくてはいけないので、
ちょうどよい機会だったのかも?
たいぴろ
我が家もお金は無いけど土地だけはやたらとあるんですよ、とは言え工場や倉庫、資材置場になっていて空き地はないんですが。それが全て義父の名義。相続の際は面倒くさい事が目に見えてます。義母の名義になってるところもあるし。どーするんだろう?
akatuki1227330
@zuisou 随想さんおはようございます一年生です。

もう遺産分割協議書は提出してるんですが

土地の登記をまだしてなかったんです。

まあ向こうがそろえてくれという書類を

そろえるだけなのですが。

今なら値段も思ったより安くできるかも?
zuisou
おはようございます♪

面倒な事でもちゃんとやらないと後で大変ですよ~
一年生さんの場合、他の人より時間があるので尚更です(笑)

お金の事で揉めるのも馬鹿らしいので
先延ばし厳禁です
面度な事は弁護士に丸投げでも良いです(笑)
まぁ…代書屋でも何でも良いですけどね
akatuki1227330
@asayan33 asayanさんおはようございます一年生です。

そうなんですね~自分でやられたとは凄いですね~

そうですね長引くと印鑑もらう人が段々増えてしまうそうですね~

自分も何れはやらないといけないと思いつつ

後回しにしていました。良い機会かなとは思ってますが

ほんとはこんな時期にはあまりしたくは無かった。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

もう相続自体はどうするか決ってたんですが

自分が具合が悪くなったこともありまだ相続登記はしていませんでした。

都会だと色々あるかもしれませんね~
asayan33
一年生さん、おはようございます♪

土地の問題は、ややっこしいですよね。

それでも相続登記はやっておかないと、後々大問題になったりしますので、早めに解決した方が絶対にいいです。

因みに僕は父が亡くなった時、全て自分でやりました。
宇部の法務局に行って相談員さんに相談しながら。
でも今はそれが出来ません。

いずれにしても、土地が片付いて良かったんじゃないかと思います。
akatuki1227330
トナトラさんおはようございます一年生です。

そうなんです,でも気分転換に

外で運動したら少し元気がでるような気がします。

トマト凄く大きかった,値段も普通どうりでお買い得でした。

カヌマ先生見たらぶっ飛ぶかな?

相続登記は良い機会だとは思いますが,めんどくさそう?
sinjyusai
おはようございます

遺産相続で土地が絡むとややこしいみたいですね

私もいずれは兄弟と話して相続しないと
小松音楽教室 トナトラ
おはようごじゃります🐯
今は、お母様の事もあり、何事も気乗りしないのでは?
トマト大きいね🍅カヌマ先生が欲しがるよ🤭
僕には、わからないけど土地の事、なかなか難しい⁉︎めんどくさい⁉︎んだね。いつかは…って感じだったのかなぁ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事