一年生のブログ

初めての涙

8月2日(金曜)に早速3年生が出場しない

地元スポーツ店主催のソフトテニスの大会がありました

新人戦に当たるこの試合は県選抜にもつながっている大会でベスト8以上は選抜選考戦に参加できます?。(勝ち残れば5次選考位まであるみたいです)

開会式

CIMG8538.JPG 

 

1試合目  長男達は過去の実績から第3シードでした

1試合目はほとんど点を取られず安心して見てられました。

CIMG8539.jpg 

 

2試合目

この試合も危なげなく勝ちました

CIMG8540.jpg 

 

3試合目 コート決勝 これに勝てばベスト8で選考戦に出れます。

この試合も危なげなく勝ちました。

まずは一安心

CIMG8541.jpg 

 

4試合目 この試合も相手のペアが1年生だったため

危なげなく勝つことができました。

ベスト4進出

 

 

CIMG8542.JPG 

 

5試合目

相手のペアは小さいながらも第2シード

初めての対戦でしたが(去年の1年生大会で長男達が優勝した時2年生大会の方にエントリーしていました)

始めの3セットを簡単にとることができ、楽勝ムードでした。

しかし第4セット目に事件が起きます。

2点目で長男がサーブをしたとき相手の前衛がまだ受ける体制をとってなく

ファーストサーブを受けることができませんでした。

ルール上は審判がカウントコールしてるので長男のポイントで2ポイント

先取になったのですが、変なムードが漂います。

 

追記  ルールをよく見ると審判がコールしてから

    レシーバーが構えてからサーブを打つことになっているので

    この場合ファーストサーブはレットになってもう1回

    やり直しとなります(その方がよかったかも)

 

相手も怒りをあらわにした感じになります。

(普通はサーブをする時相手を見てコースなどを決めるのですが、長男は時々よく相手も見ずにすることがあるのです

これは今後直さないとといけないところですが、相手は準備もしてないのに卑怯だと思ったことでしょう)

これを境に長男は緊張の糸が崩れミスが多くなりました。

何回かあと1点で勝利と言う場面があるのですが、

とうとうファイナルまで持ち越され逆転負けします。

試合が終わった後、決勝で当たる予定だった前衛に声をかけられ

決勝は~君だとばかり思っていたなどと言われ、色々慰めの言葉をかけてもらったみたいです。

優しい言葉をかけられ悔しさや自分の不甲斐無さに我慢してた涙があふれだします。

長男が試合に負けて泣くのは初めて見ましたがこれが最初で最後かな?

準決勝.jpg 

 

表彰式

優勝すればラケットをもらえたのに(優勝は声をかけてもらった第1シードのペアで秋季県体予選で負けた相手です)

3位は靴下でした。いらないそうで自分が早速使いました。

表彰.jpg 

 

戦いはメンタルがいかに大切かよくわかる敗戦でした。

長男にとっていい経験でした。

 

昨日は新キャプテン(10月から?)を決めたみたいですが、長男は立候補して

キャプテンになったみたいです。

前々から先生にはなってほしいと自分達には言われていましたが、

自分からやろうなどとは言うような人間ではないのですか、少しは成長したかな?(ほんとは先輩から言われたんだと思います)

2番手のペアは今回ベスト16止まりでしたが、惜しい試合でした。

団体戦はこれからより厳しい戦いになりそうですが、みんな頑張ってほしいですね。

(この記事見たら長男怒るだろうな)

 

 

 

 

コメント一覧

一年生
はやてこまちさんこんばんは

この時はびっくりしました。

よほど悔しかったんでしょうねー

でもいい経験になったと思います。

今日練習試合とはいえこの時優勝したペアに初めて

勝ったんですよ。

そことやる時だけは凄く燃えていました。

ありがとうございます

いいキャプテンになってくれるといいんですが。
はやてこまち
こんばんは。
読んでいて、胸がジーンとなりました。
この夏、息子さんは大きく成長されましたね。

きっと立派なキャプテンになれると思います。
一年生
古太郎さんこんにちは

涙の理由は想像だけではっきりとはわかりませんが、負けて泣いたの見たの

初めてなのでびっくりしました。

娘さんもソフトテニスやられてたんですよね。

応援する方も熱が入って大変ですよね(^_^)

どういう風の吹き回しか分かりませんがキャプテンに立候補したみたいです。

これにもビックリしました。

たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

初めての涙…。お父さんが、見守ってくれているので大丈夫ですね。

やっている本人にしかわからないことも多いと思います。

なのに、自分は子どもの気持ちを結果的に無視して、あの時こうだったとか、もっとこうしたらいいとか。

あぁー、もう一回やり直したい気分です(笑)

先生やみんなから認められてのキャプテン就任、素晴らしいことです!
一年生
nassanさんこんばんは

ありがとうございます

きっとそのとうりだと思います。

しかし長男が泣くのは久しぶりに見ました。

まだまだこれからたくさん試合があるので

このことはいい経験になったと思います。

新キャプテン暴力事件だけは起こすなよ(笑)

nassan
こんばんは、nassanです。

読んでるわたくしも 『ウルッ』 っと来ちまいました・・・。
たぶん、勝負に負けた悔しさよりも調子が乱れた自分自身に悔しさを感じたんと思います。
こういう子はきっと強くなりますよ!!
ガンバレ新キャプテン♪
一年生
ヴェル24さんこんにちは

確かに自分もかなり残念だったなー

と昨日くらいまでは跡を引いていましたがもう大丈夫です(笑)

メンタルが強くないとほんと勝てませんね。

ありがとうございます

この経験を生かしてもっともっとたくましくなってほしいです。
ヴェル24
おはようございます。

とても悔いの残る残念な負け方ですネ。こう言う試合は本人よりも親の方がモヤモヤしてイケマせんネ。
こう言う経験をするとソフトテニスって如何にメンタルなスポーツかが解ります。

それにしても残念だ!

キャプテン就任おめでとうございます。でもキャプテンになったら次はこんな負け方は出来ないので、
メンタル面での成長を期待してます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ソフトテニス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事