見出し画像

一年生のブログ

メインは伊勢神宮参拝だけど京都の紅葉も堪能しちゃいました 最終回  もみじの永観堂・紅葉ライトアップ

永観堂(禅林寺)入り口前です,昼間とはまた違った雰囲気 バスが入っていきます


5時半少し前に到着、まるでモミジのステンドグラスのようです。


チケット購入の長い列ができていましたが,暫く座って様子見です。


開門され列が移動しますが新たに入る人も同じかそれ以上のため最後尾が中々短くなりません。

駐車場の料金もあるのでチケット購入の列へ列びます。どんどん移動するので意外と早くたどり着けるかも?


入り口の方


やっとチケット売り場近くまでたどり着きました。30分くらい移動しながら列んだようです。

列は大型バス専用駐車場の手前の端の方から蛇行して赤い星のチケット購入(中門)のへんまで続きます



いやライトアップは幻想的で綺麗ですね~



御影堂?




凄い人 階段の先に阿弥陀堂(本堂)?


階段から安らぎ観音の方へ降ります、幻想的で綺麗

明るさを変えるとまた違う感じ




やすらぎ観音の後ろから



極楽橋を渡り(ここからの景色が良いのですが危険防止のため撮影禁止とのこと)錦雲橋が左の方に見える放生池に映るモミジも綺麗


画仙堂に何か見える


遠くに多宝塔が見えます、茶店があるのでぜんざい購入



ライトアップでしか見れない景観でも昼も見てみたい、こちらの方や関東では(例えば足利フラワーパークとか)昼間からそのままライトアップも見れるがこのあたりは

関西方式なのかライトアップは一旦また出ないといけない(ライトアップ専用チケット購入600円)でもそれじゃないと今回は入場制限で入れなかったかも?

前日の土曜は入場制限あったかも?



池の観覧スポットは列ができてたけどパス

そろそろ帰ります



平安神宮めざしほんとはもっと近い道があったみたいですが来た道を引き返す


途中迷子になりそうでしたがなんとか地下駐車場へ料金は2500円くらい?ギャ~

9号線の来た道を帰ります、兵庫県の道の駅ハチ北で最後の車中泊

この日はもう少しで3万歩歩きました。でも食べる方が勝って体重は・・・

ほんとは行く途中88888キロがゲットできたはずですが気づいたとき超えてました

90000でリベンジ?


今回の総走行距離は


燃費も遠出のわりにはよくないですね~(笑)


さて次は何処へ行こうかな~?

コメント一覧

vell24
おはようございます。
トイレで目覚めこの記事を発見。
ライトアップが幻想的で綺麗ですネ。モミジのステンドグラスって仰るのが写真からでもわかる気がします。

人数が多過ぎてゆっくり落ち着いて見られないかも知れませんが拝観料払ってでも見たい紅葉ですネ。

日中とはまた表情が違うのでしょう。昼の顔も見てみたいですネ。

駐車料金は上限が無いのは辛いですネ。

1日に3万歩って私ならヘロヘロになりそうです。よく歩かれましたネ。
sinjyusai
おはようございます。

ライトアップは見応え充分ですね。

少し並ぶ位の値打ちは有りましたね。

でも造幣局の通り抜け並みに人の頭が?(笑)

観光バスもこのイベントに来てるんですね。
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。
日が落ちるとアルコールタイムになる飲兵衛、ライトアップはめったに見ることがありませんが、
おかげで自宅で炬燵に入りながらじっくり堪能する事ができました。
ありがとうございます。
それにしてもさすがは京都、駐車料金が何と2,500円とは!
恐れ入りました~。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんおはようございます一年生です。

自分は目が覚めた後風呂に入り髪が乾くまでに記事を投稿し

寝ちゃいました,今起きたところで~す。

朝早くからコメントありがとうございます。

人が多くて大変でしたが人が多いのもテンションが上がっていいもんです。

昼は昼で見てみたかったですがまたいつか見れることがあれば。

駐車料金は想定外でしたね~日曜祝日は適用されないそうですが

土曜日なら最大1400円になるんでしょうかね~?

自分も最後はかなり足に来ましたね~

普通添乗員の人も2万歩歩くと結構きついそうですね~

熊野古道で鍛えられたのかも(笑)
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

ライトアップは中々良かったですもう少しゆっくりしたかったけど

駐車場と自分たちの体力の限界で行列が中でできてるとこは

パスしました。

観光バスは人混みが凄い中でも何台か入ってきてましたね~

でも結構限界らしく係の人が無線で緊迫した感じでギリギリ入れたりしてる感じでした。
akatuki1227330
@akatuki1227330 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

自分も紅葉の本格的なライトアップは初めてでしたが

昼と違った感じでまた楽しめました。

最大料金ありと思っていたのに日曜祝日はないと言うことで

覚悟は覚悟していましたが結構な金額でした。

道理で帰ったとき車はほとんどいませんでした。
horibonpapa
こんにちは。
最後は永観堂のライトアップ。
中々幻想的ですね〜

昼と夜は別料金???
これは稼ぐ為にやってるように思います。
関西方式ではないと思いますよ。
人気のある所ならではですね。
奈良ではありません。(^◇^;)
やったら観光客減ります。(笑)
室生寺のライトアップなんて
夜は本堂閉めて拝めないので
夜間のライトアップは割引きしています。
なんて観光客に優しいのでしょう!(笑)
akatuki1227330
@horibonpapa horibonpapaさんこんにちは一年生です

永観堂のライトアップ綺麗でしたよ~

かなりの人出でしたがこの日は入場制限ほどではなかったようです。

関西方式じゃなく京都方式と呼んだ方が良いみたいですね~

永観堂も夜は入れないとこがあるので

拝観料は安くなるようですが確か一旦5時には門が閉まる

ように書いてあるような気がします、あんまり自信はないのですが?

普通は昼間はいればそのまま夜まで入れるとこが多いですよね~
(まあ駐車場の料金が大変でしょうが)

京都はこういうとこが多かったように思います?
furutaro
こんばんは。
やはり、ライトアップはすばらしいですねー。
予想通りというか、ここの庭はライトアップするだけあって見事ですね!
写真を何枚も撮りたくなりますね。
8のぞろ目の代わりに、90,000kmおめでとうございます。
夢のような、壮大な車中泊旅行でした。
ありがとうございました。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

もみじの永観堂と言われるだけあってライトアップもとても綺麗でした。

途中今回2回目1台カメラの電池がなくなり

もう1台のカメラを使いました。(補正露光が簡単にできないので夜間は少し不便)

ありがとうございます90000キロはなんとかゲットできました。

いえいえ最後に自分の念願が叶えられ言い車中泊旅行になりました。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「30系ヴェルファイアとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事