ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■初めてのお散歩は幻?

2010-02-24 23:14:50 | ■イクメン・男の子育て日記
今日は天気が良かったので、娘の花梨を連れてはじめてのお散歩に行ってきました。
外気浴としては、隣の母の家に連れて行くときにお庭をちょろっと通過するだけで、まともに外気に触れさせていなかったんですね。

ようやく、外の気温も上がりだし、そろそろ外に連れて行こうと思っていたらイロイロと忙しくて一週間ほど延期になっていたんです・・・

何とか撮影した記念写真も、かなり不機嫌なご様子です。

ベビーガウン


お出かけ前に、新しいお洋服にお着替え。
なんだかフードをかぶっていると・・・
ウーパールーパーみたい(笑)

今日はかなりご機嫌で、コレはいい散歩になるなぁと思っていたんですけど、お出かけ前に授乳をしたら・・・

熟睡!


おおお、これから初めての散歩なのに・・・
まぁ、抱っこして歩いているうちにすぐ起きるだろうと思って、出掛け始めるも、ず~~~~っと寝たまま。

途中、私は抱っこしながら足の裏をくすぐったり、手を握って動かして遊んだり、いろいろ嫌がらせをしてたんですけど、なかなか起きてくれません。
途中の野良猫ちゃんにももちろん無反応・・・

約40分のうち、起きてたのは3分にも満たない初めての散歩でした。
↑の写真はその貴重な寝起きの花梨と下町の路地を背景に記念撮影をしたところです。

授乳クッション


それなんで、おまけでちょっとご機嫌な花梨ちゃん。
コレは、授乳クッションをベット代わりにして寝ているところ。
前回紹介した向き癖防止クッションと同じサイトで、使い方が出ていて胎盤に包まれているかのようなポジションが気持ちよいみたい。
確かに、僕が抱っこして寝かしつける時はこんな感じで丸く抱えていると良く寝る気がします。

ガラガラをつかむようになりました


そして、成長したなぁと思うのが小さいガラガラを握って遊ぶそぶりを見せるようになった事。
表情も豊かになって、満面の笑みで笑う姿も見れるようになりました。
声も結構出るようになり、言葉にならない「ふぁ~い」のような発音がかわいくてかわいくて・・・

もっともっと、親馬鹿日記のネタは尽きないのですが、子供の成長のほうが早くてアップが間に合いません(笑)

せっかく、昨日受賞の堅苦しいブログで建築設計事務所らしくまとめたのに、その雰囲気もぶち壊しでこの記事をアップしています。



だって、家造りが全てじゃない。
そこに住む人が幸せにならないとしょうがないわけで、こういう子育ても楽しんでこそ建築家だと思っています・・・
最後に軌道修正です(笑)


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて記念日だね (ちびなべ)
2010-02-25 21:24:53
暖かくなってきたものね~お散歩にはいいね!
ここまでくるのも大変なんだろうな~。

それにしてもお二人の写真をみると、花梨ちゃんがいかに小さいかが分かりますね。
ほほえましいわ
ウーパールーパーみたいなんて言うから (aonuma)
2010-02-25 22:14:13
すねちゃったんですよ。きっと。

親馬鹿ぶり微笑ましいです。
これからも楽しみにしてます。
親ばか (akatuki)
2010-02-25 22:40:29
>ちびなべさん

いやいやコレでも大きくなったんですよ。
もう5.5kgになりました!
今も、横でかわいい声出してblog書くのを邪魔してます(笑)

>aonumaさん

すいません。
親ばかぶり100%丸出しで(笑)
でも、なんかうれしくてブログに書きたくなっちゃうんですよ。。。
きっとaonumaさんも僕と同じ立場だったら僕以上に親ばかだと思うなぁ~
まぁ (ばば)
2010-02-25 23:32:55
寝ていても外気に触れさせるだけで意味があるらしいので、パパの思惑は関係なかったのですね。苺王子が物を最初につかんだ瞬間は感動しました。花梨ちゃんよりはもう少し後だった気がします。

しかし、毎回イ(ク)メンが一瞬イ(ケ)メンに見間違えるんですけど(笑)しかも今回は写真付きで・・・。

友人のパパは外人の赤ちゃんモデルより誰よりも我が娘のほうが可愛いと言うらしく、周りからは親ばかではなく、親ば~かと呼ばれてるらしいです。負けないようにがんばって下さい。
親ばかですみませ~ん (akatuki)
2010-02-27 00:03:46
>ばばさん

なんか、下町の野良猫やら商店街の雰囲気をあじわせたかったんですけど・・・
まぁ、外気浴としては効果があったということですね。

↑の写真ももう少し私がまともに写っている写真をチョイスしたかったんですけど・・・
花梨の写真写りを重視しちゃいました・・・
他の写真はどれも眠たそうだったんです。。。

イケメンに写らなくて残念(笑)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。