ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

宿題・自由研究大作戦~AgICペンでバースデーカード

2017-07-24 09:15:28 | ■イクメン・男の子育て日記
昨日東京ビックサイトで開催されていた「夏休み2017宿題・自由研究大作戦」なるイベントに行って参りました。
その時、娘が嫁さんとこっそり作ってプレゼントしてくれたのがこのバースデーカード。
なかなか素敵です!



カードの内側にはメッセージとAgIC(エージック)と呼ばれる銀のマーカーと発光ダイオードで回路が作られており閉じると燭の炎が光るようになっているのです。



面白いですね~
私は自由研究が大好きで、
「自由研究」という名目でモーターや電球、バルサ材などを自由に買ってもらえて工作ができる夏休みが大好きでした。
もし、子供の時に「発光ダイオード」と「この電気回路の書けるペン」を手にしていたらものすごく創作の幅が広がったことと思います。
今のお子さんは恵まれていますね!
うらやましい限りです。

AgIC(エージック)と呼ばれる銀のマーカーは普通にアマゾン等でも買えるみたいです。
今すぐに必要でないけどなんかほしくなっちゃいますね!
自由研究・工作に活躍間違いなしですが、同じようなオリジナルのメッセージカードも簡単に作れそうです。
→電気回路ペンAgIC(エージック)(amazon)



宿題・自由研究大作戦イベントの方は少し下調べが足りな過ぎてほとんどプログラムに参加できませんでした。
事前予約&圧倒的に開場前から並んだ方が有利な予約システムなので、もしこれから参加される予定の方は、下調べをしっかりした上で来場することを強くお勧めします。
東京会場は2017年度は終了してしまいしたが、
仙台、大阪会場はまだこれからの開催の様です。
是非チェックしてみてください。

→「夏休み2017宿題・自由研究大作戦」(公式HP)

---

フェイスブック等で誕生日のお祝いコメントなど寄せていただいた方
この場で改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
一応、娘には7歳の誕生日だという事にしています。。。
お父さんとしての誕生日。。。嘘はついていなつもりです(笑)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。