ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■竣工写真完成~My home Story~第147話

2009-08-01 17:07:49 | ■建築家の自邸・WEBオープンハウス
ようやく完成しました。
自邸の竣工写真コーナーです。本家?Akatuki DesignのHPに作成いたしました。
約3年半にわたるMy Home Storyの総括ともいえるサイトです。

Akatuki House 竣工写真外観 Akatuki House 竣工写真・親世帯


先日、カメラマンに撮影していただいた写真に私の撮影した写真を追加してアップしています。
写真によっては、過度な演出(照明効果やアオリ補正)があって、何枚かは掲載していません・・・

どちらかというと、明るい家というよりは、やわらかい光の入る落ち着いた家を目指していたので、その辺の意図が少し伝わらなかったのかと思います。
(どう?写真を利用したいかをキチンと打ち合わせをしなかったのがいけなかったんですね。)

やはりプロのカメラマンの方の撮影だと、キッチリしているというか・・・
陰影がくっきり、でかつ部分的に光をとばして強弱のついた写真なんですよね。
かっこいいけど雰囲気が伝わりにくいかなぁって。
だから余りにも実物以上に見えてしまう写真があって・・・

でも、構図の切り取り方やピントの位置など勉強になる事が多いですね。
もちろんほとんどの写真は気にいっていてカッコいいものばかり。

竣工写真という成果物としては文句のない出来栄えですが、かっこよすぎるのもまた問題だったりして。。。。
少しは生活観のある泥臭い写真じゃないとって思うところも・・・

というわけで、プロの方の写真と私の素人写真が入り乱れていますが、コレだけの写真があれば雰囲気は伝わるかと思います。
是非ご覧下さい!

竣工写真サイト


完成した竣工写真はこんな感じで別ウィンドウで開いて閲覧できるようになっています。フレームのサイズ指定をしてスッキリ見せたほうがかっこよいのですが、モニターの解像度によっては見にくい場合があるので通常のままとしていますが、google tool barなどをインストールしていると縦方向が少し足りずに見づらいかもしれません・・・

竣工写真ページの説明
※クリックで拡大します。


多分、ページを開いて適当にいじっていただければ使い方が解ると思うのですが、念の為説明しておきます。

まず、javaスクリプトを多用しているので利用できる環境にしてください。
ウィルス対策ソフトやブラウザーのツールバーのポップアップブロックは解除していただけますようお願いします。

サイトの構成は、トップのページの写真(若しくはその下の文字)からリンクが張ってあり、

1.外観写真及び全体構成について
2.Akatuki House A (親世帯)の竣工写真・建築概要
3.Akatuki House B (若世帯)の竣工写真・建築概要

となっています。

各サイトにはPDFで作成したコンセプトシートをそれぞれ用意しております。
併せてご覧下さい。
と、そんなに我が家の事を知りたくないですよね(笑)

竣工写真サイトの見方



それで、各ページには図面と建築概要、竣工写真が用意されています。
写真部分はクリックしていただけると拡大します。
写真左上のプレイマークをクリックすると5秒ごとに写真が入れ替わります。

コメントを見る場合は、コレでは少し早いので一枚一枚送ってもらいたいのですが、その場合はマウスのホイールをくるくる回せば簡単にめくる事が出来るはずです。

ノートパソコンなどをお使いの場合は諦めて写真の左右をクリックしてめくってください(笑)

開いた(拡大した)写真を閉じる場合は写真のエリア外をクリックしていただけると元の画面に戻ります。

ipod touchでの動作確認済み


念の為、我が家で試せる環境では動作確認をしております。
IE(インターネットエクスプローラー)7及び8
Safari4.02
それと、i pod touch(第二世代)でのSafariでの動作確認もしております。
だから、多分i phoneでも見ることが出来るのではと思っています。

ただし、写真の縦横が自動的に補正されないのでデスクトップ環境よりは少し見づらいかと思います・・・

i pod touch恐るべし


しかし、i pod touchの性能の良さには驚かされます。
全く問題なしにpdfファイルも見ることが出来るし、コレだけjava多用してたら不具合が起きるだろうって思っていたんですけど今の所問題がありません。

拡大縮小もスムーズだし、今までの携帯サイトの使い勝手と比べたら比になりません。コレだけ素晴らしいって事を知っていたらi phone に買い換えるべきだったなぁと思うところも・・・

という事でi phoneをお使いの方は是非暇な時にご覧下さい。
ちなみい通常の携帯(私のはSoft Bank 821SH)ではとても見れる状態ではありませんでした・・・
(物凄く開くのに時間が掛かる上、レイアウトがバラバラかつ、フレーム処理が上手くいかない)

---

最語にお願いなのですが・・・
PCサイトで閲覧してみて不具合がある場合はご連絡いただけますでしょうか?
出来る限り原因を究明して対処しようと思っています。
ネットスケープでは動作確認していなかったり、Mac上のsafariもチェックしていません。
コメント欄に使用OSとブラザ名、バージョンを記していただけたらと思います。
誠に勝手言って申し訳ありませんよろしくお願いいたします。

■建築家の自邸・Akatuki Houseの竣工写真はこちらから

また、カメラマンさんのご好意により撮影していただいた写真はクレジット等無しでご自由に利用して良いということです。
家造りにご協力していただいた方の中で欲しい写真があればご一報下さい。
お渡しする事が可能です。。。

---

ちなみに以前作った旅行サイトもIEのバージョンを8に上げたら上手く見れなくなってしまって・・・
ページを増やせば増やすほど大変な事になってしまっています。
もっと早くからCSSを勉強するんだったなぁ~。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ウチ)
2009-08-02 22:41:59
久しぶりにおじゃましてます。

竣工写真完成おめでとうございます!
ん~、本当に素敵な家だあ。
親世帯は畳の間、若世帯はおかえり玄関が特に好きです。
土間リビング☆いいなあ。俺ならお気に入りの自転車置きそう(笑)

あと、奥様のご懐妊おめでとうございます!!
最近の記事をパラパラと見ていたら、、!びっくり。
楽しみが増えますね(^^
ありがとうございます! (akatuki)
2009-08-03 22:54:02
>ウチさん

どうもありがとうございます!
そうなんです。
今日も検診行ってきて元気にお腹の中で動き回っていたようです。
僕は見れないんですけどね・・・

早く産まれてこの家で一緒に生活したいなぁと思っています。それじゃないと宝の持ち腐れですからね。
Unknown (uchida(ウチ))
2009-08-04 00:02:36
>akatukiさん

病院によってルールが違うみたいですね。
うちも初めは夫は入室できませんでした。
あれってちょっと寂しいですよね~。

実はうちもそろそろ出産なのです。
同級生ですね(^^

親子ともどもよしくです。
同級生! (akatuki)
2009-08-04 22:34:53
>ウチさん

どうもです。やっぱりuchidaさんでしたか?前コメントもらったときと名前がちがかったんでちょっと自信なかったんですよね。
ほんと、同級生とは光栄です。
うちのスイカはまだまだ出来ませんが、楽しみですね~。

こちらこそよろしく!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。