Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

小雪 次候 朔風払葉

2013年11月27日 08時14分09秒 | 二十四節気七十二候
五十九候 小雪(しょうせつ)11月22日~12月6日 次侯 朔風払葉(さくふうはをはらう) 11月27日~12月1日

節気の意味「寒さがすすみ雪が降り始める」

候の意味「北風が木の葉を払いのける」

日出は6:28
日没は16:30

毎朝、5時58分に目覚まし時計をセットしている。

最近は起きた時点でまだ外は暗いんだよねぇ。

二度寝したくなるけれど、グッと堪えて起床する。

夜勤を始めてからちょうど1年。

最近は昼間中心の生活の時は夜さっさと寝るので、
朝はわりかしスンナリ起きられるようになった。

1日一万歩ノルマも休む日はちゃんと休むようにして、
歩くべき日にジャスト一万歩になるようにしている。

その日の予定を朝ざざっと予習して
「今日は直行直帰だから、朝は少し遠回りしよ」
とか
「今日は帰りに○○を買わないといけないから、△△に寄ろう。
これで1000歩は稼げる」
と、歩数見積もりも出しておく。

確実に歩数を稼ぐためには、毎日の小さな努力も大事。

ノルマが達成できそうな日でもエレベーターは使わないことを徹底。

以前、旧東海道を日本橋から保土ヶ谷まで歩いたことがあった。
AM6:00出発、PM1:00到着。
歩いた距離は約33キロ、40,936歩。

江戸時代の人は初日は戸塚まで歩いたという。
私は権太坂まで行けなかった。

未だ保土ヶ谷から先は歩いていない。

この機会に少し先に進んでみる?

とチラッと思ってみたり。

↓↓↓1クリックに御協力ください↓↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
応援ヨロシク致しマス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑の、悩ましいポスター | トップ | 三回忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事