Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

手のひら

2014年08月16日 07時08分04秒 | つれづれ
昨日は終戦記念日。

でも「平日」。
もっとも、お盆休みで休日の割合は高い?

私の場合、お盆休みがある勤め先で働いたことがない。
だから、8/15は大抵は仕事してることが多い。

今年はたまたま休み。

週間天気予報と自分の予定を見比べ、「よしっ!!」。

と、昨日やっと湿し灰作りを実行。

手のひらが痛い。

でも、その話は明日。


夜、「さすが終戦記念日だなー」と思った。。

硫黄島戦の映画とペリリュー戦のドラマが横に並んでる。

ペリリュー戦の方を観た。

水曜にNHKでドキュメンタリーやってたので、録画。
昼間に観た。

両方見て、やっと理解できた。

南の島でこんな激戦があったこと、知らなかった。

実は硫黄島のことも9年前まで知らなかった。

茶道の研修で京都に行った時、
講師が大宗匠の硫黄島への慰霊訪問に同行した話をしようとした。

が、受講者の反応があまりにも鈍い。

「君たちは硫黄島を知らないのか!!」

で、1時間の講義は硫黄島戦の講義に。

板書で地図を書いて、実にわかりやすい説明で、
最後はすすり泣く人もいた。

映画『硫黄島からの手紙』が公開される前だからね。

衝撃だった。

まぁ、「茶道の講義は~」とも思ったけど。

茨城県の航空隊の施設もそうだったけど、
私が学校教育を受けたのは昭和の時代だったので、
戦争体験者が多かった代わりに
「伝える」という環境はまだ整っていなかった。

大人になって、時代が昭和から平成になって
いろいろと明らかにされるようになったこと、大いなると思う。



↓↓↓1クリックに御協力ください↓↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタンブログラムへ
応援ヨロシク致しマス


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 69回目の終戦記念日 | トップ | 自宅で湿し灰作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事