Akatsuki庵

日々と向き合って

青春18で北陸旅~その11 富山の宿

2018年10月02日 06時05分51秒 | お宿

旅アーカイブに戻る

前回からの続き~

富山のお泊まりは3回目。
前の2回は富山駅前のホテルにしたけど、今回は徒歩20分の「いなり鉱泉」。

なんで、ここにしたかは、、、ちょっと話が長くなる。

春先に新潟から東北を旅した時に北陸の2017-2018限定版のフォルムカードを買った。

その時に「北陸三県のまだ集めてないカードをどう入手しようか」と考えた。
で、思いついたのが0泊3日の弾丸ツアー。

夜行バスで福井に朝到着して、郵便局へ行って、東に向かい金沢で途中下車して、郵便局へ行って、
三セクに乗って富山へ行って、郵便局へ行って。

夜行バスで戻って来る~という無茶なプラン
観光も何もあったもんじゃない。

ただ問題があった。

それは富山における待ち時間。

東京行きの夜行バスって、福どう\\井か石川から発車するので、富山で乗車できるのは23時台か24時台。
ご飯食べた後も、どーやって時間潰すの?

ってことになる。

で、どうしようかなぁと考えていたら、とやま銭湯MAPを見つけてしまった。
へぇ~。そうなんだぁ~ととりあえずインプット。

その後、5月に金沢を訪れたので、石川県に用はなくなった
で、富山と福井でセットで考える必要はなくなり、富山だけ行くプランも考えた。
青春18きっぷで往路を高山本線、帰りを大糸線という1泊2日。

これも、7月の豪雨で高山本線の一部が不通になり、消滅。

それで、福井と富山に泊まって大回りする旅程に落ち着いた。

宿泊は安く抑えたいから、富山市内に1件だけあるゲストハウスにしようかなと最初は考えた。

が、駅から遠いのと混合ドミトリーしかないのが気になった。
近くに銭湯ないかなぁと思って、検索したらヒットしたのが「いなり鉱泉」。

よくよく見たら、宿泊施設もあるし、食事付きのプランもあるし~
だったら、ゲストハウスよりマシかなと思って決めた。

まぁ、よくよく見ると食事ついた途端にお値段がぐ~んと上がってしまうのだが、もう食事難民になるの、イヤだったので

で、疲れた体でトボトボ、富山駅から歩くこと20分。

スマホはもうかなり電池が少なかったので、頼りは事前に印刷した地図のみ。

迷いながら、どうにか現地に到着~

って、あれ?


何これ?

裏側だった。
脇道から表に回る。


あ、ここだ。

ただの銭湯。

宿泊棟はトナリ。


ただ、まだ16:00前だった~
チェックインできない~

で、少し、いやかなりだったかな? 歩いてコンビニへ飲み物買って戻ったら、また汗だくに~

看板が~ 410円なのねぇ。フツーの銭湯なのねぇ。



どうにかチェックインでき、もう汗ダラダラだったので、隣の銭湯へ。
ここでネックがもう一つ。

銭湯が隣にある宿泊施設なので、バスタオルは持参なんですヨ。
(このために、わざわざ自宅からサブタオルを鞄に入れておいた)

隣とはいえ、一般の銭湯だからパジャマで行くわけにもいかないしねぇ。

と思いつつ、行ってみる。
お風呂セットは受付で貸してくれた。

ジャグジーもあるし、露天の檜風呂もあって、まぁフツーにゆったりできた。

そうして、17:00には風呂から上がって、お部屋でのんびりできたのだが、
夕食は19:00だって~

お腹空いた~と思いつつ、テレビを視て過ごした。
北海道地震のニュースをじっくり視た。

で、やっとこ食事の時間。

 

なんか、メニューがサイトのよりも貧弱なような?

別棟が工事関係者の寮らしく、寮の食堂にもなっている感じ。


ということで、ほとんどその方々が多かったので、とっとと食べて部屋に戻った。

お部屋はね~。ツインだった。
 

でも、枕元にコンセントがなくて不便だった~

で、適当な時間に寝た。

そして翌朝。

相変わらずの曇り空。

窓の外は北陸新幹線の高架とあいの風とやま鉄道が見える。
本数が少なくて、騒音はさほど気にならなかった。

朝食は6:30から。でも、宿泊者は何時に食べたいかを事前に申告しておかないとならないので、6:45を指定。

その時間に食堂に行くと~

って、なんかショボい。

ここで、初めて考える。

銭湯つき素泊まりは2,980円。朝食ついたら4,980円。つまり、朝食代は2,000円。
さらに2食付きは6,480円。夕食代は1,500円。

食事つきは割高じゃないか?

と、遅まきながら後悔したワケで。

朝食のために始発を諦めたのはミスだったなぁ。

駅前の安いホテルにしておけばよかったかなぁ。

というか、今回のルートだったら、高岡駅前のビジネスホテルが安くて正解だったかも。
と、後から考えた。

ま、こういうこともあるさ。

ということで、3日目の旅で出発~

次回へ続く~

旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過、今日から神無月 | トップ | 秋分 末候 水始涸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お宿」カテゴリの最新記事