コロナの新規感染者の数は減っているが、在宅勤務の回数は増えた。
そうなってくると気を付けないといけないのが運動不足。
今、ウォーキングプログラム期間中ということもあるけれど、
出勤するならばもれなくついてくる(?)1万数千歩の歩数をどこかで確保しないといけない。
通勤時間帯にあてている時間をそのまま歩けば、だいたい補填はできるけど、
それだとせっかくの在宅勤務のうま味(?)がない気がする。
(以前はそうしていたし、今でも「歩き」にあてることもあるけれど)
試行錯誤の結果、最近は余裕がある(というか可能な)時は1時間早起きする。
そうして90分間の散歩にでる。
散歩コースもなるべく勾配がなく楽に歩けるコース。
何度も歩いて、やっと出発から1時間半で戻って来られる"周回コース"を設定できた。
なので、最近は起きて着替えて何も考えることなく、自分が決めたコースを黙々と歩いている。
あくまで、5時に起き上がれた時は!だけどね。
夏場は朝5時台は明るかった。
しかし、今は冬。5時台は暗い。
そして、気温差からマスク越しの息で眼鏡が曇る。
(時々、眼鏡に曇り止めはつけているけど)
歩いている人はそんなに多くはないけれど、
もう電車が動いている時間内なので、生活としての歩行者はいるし、
車もそれなりに通行している。
夜明け前の微妙な時間帯って、歩いている人が見えづらかったり、
車のヘッドライトを上向きにされちゃうとドライバーは見やすいのかもしれないけど、
ライトを当てられた何にも見えなくなるから、迷惑。
そんなこんなで十分に注意が必要。
だから本当はこんな時間帯に散歩なんてしたくないけれど、仕方ない。
半分歩いたぐらいで夜が明ける。
時は6時すぎ。
ちょうどその頃はそこそこ大きな駅の前にさしかかる。
そうなると通勤・通学の人をすれ違いながら歩くはめになり、また注意が。
そこを抜けると川沿いの散歩コース。
いかにも、いかにもで(なぜか)真新しいウォーキングウェアを来た人が歩いている。
やはり、ウオーキングはそれなりの服装をしなきゃならないのかなぁ。
でも、なんかこっぱずかしくて、着る気になれない。
てか、そもそも持っていない。
買うためにわざわざスポーツ用品専門店に行くのも恥ずかしいし。
第一、もったいない。
ということで、普段着にコートをひっかけ、通勤にも履いている運動靴にコートで。(あと、帽子だけは散歩用)
そんなこんなで、少々迷いながらの散歩。
戻ってきて、歩数計を確認すると1万2,000歩足らず。
もうちょっと歩数を稼ぎたかったなぁ。。。と思いつつ、家に入る。
当面はこういう生活かな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます