Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

春の出雲旅その1~出雲路を行く

2017年04月02日 11時57分58秒 | 泊りがけの旅行
旅アーカイブに戻る

昨日、「いくらなんでも2万キロはないだろ~」と思い、
グーグルマップで検索したら、関東-出雲はせいぜい直線距離にして800キロ。

スマホの計算、狂っちゃったのかなぁ。

と思いつつ、出雲の旅。

もう一週間近く経ってしまった。

関東から出雲へは遠い。
なので、飛行機でなければ7時間近くかかってしまう。

で、今回は神戸出発。

朝8時前後の新幹線で岡山へ。(新神戸-岡山は約35分)

予定より早めの新幹線に乗ったので、岡山で待ち時間があり。
駅のホームに面白い列車もあったので、写真撮って時間つぶし。


出雲地方へは「特急やくも」を利用。


1時間に1本。9:04発に乗った。
特急列車に乗るのは久しぶりなので、わくわく。


青春18きっぷも1枚残っているけれど、今回は時間重視。
(てか、メインは帰路なので、往復割引が効く距離だからフツーに乗車券を買った)

岡山から伯備線(倉敷、総社、備中高梁、新見を通る路線)で山陰へ向かう。

中国山地を越えていくのが珍しい。(兵庫県だと播但線か福知山線&山陰本線だから)

備中松山城の脇を通ったので天守閣が見えるかなぁと期待したけど、近すぎて見えなかったのが残念。
(でも、神戸から青春18でここまで日帰りするのは厳しいなぁ)

岡山を出て2時間、登っていたのが徐々に下ってきた。


菜の花畑を見て、山陰にも春が来ているなと思う。


大山(伯耆富士) その存在を確認できただけでも満足。

米子駅。

境港線も乗ってみたかった~


宍道湖畔も走る。

以前、車で西から東に向かって運転したなぁ。(夕方の渋滞に巻き込まれてきつかった~)

で、正午すぎ出雲市駅に到着。

1分の待ち合わせで浜田行の電車が待機していた。





数年前、青春18きっぷで出雲から萩へ抜ける方法を模索したけど、とても乗り継ぎが悪くて諦めたなぁ。
(浜田行を逃すと1時間待っても西出雲行しかないし~)

実際にこの場に来ると「いつか、山陰線本線を全乗したい」と思っちゃう。

でも、それはいつか。

で、とりあえず改札を出た~

続く~

旅アーカイブに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1ヶ月間に2万3000キロ... | トップ | 桜サクラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事