Akatsuki庵

日々と向き合って

小満 末候 麦秋至

2021年05月31日 13時55分06秒 | 二十四節気七十二候

二十四候 小満(しょうまん) 末侯 麦秋至(ばくしゅういたる) 5月31日~6月4日

候の意味「麦が熟し麦秋となる」

日の出は4:28
日没は18:51

5月も今日でおしまい。

この5月はどうもツイてなかった。

GWは帰省をキャンセルせざるを得なかったし、
代替で日帰り旅行を組んだものの、肝心の行きたかった展覧会は中止に。
(まぁ、旅行そのものはそこそこよかったんだけど)

極めつけは3日前の朝、電車に乗る前に急にお腹が痛くなって、
お手洗いに行ってから電車に乗ったんだけど、その日に限って混雑して座れず。

途中で少し離れた席が空き、必至で移動して座った。
その際につり革に引っかけたフック(つり革に直に触れないためのグッズ)をそのままにしてしまい、
帰りの電車に乗った際に気がついた。

乗った電車が運悪く4社乗り入れの路線で、しかも乗った電車は千葉県の遠くが終点。

いったい、忘れ物はどこへ?

気づいたのが金曜夜だったので、問い合わせは週が明けてから。

4社のお忘れ物センターに電話したけど、見つからず。

とりあえず、予備を使うかぁ。

あと、同じモノを神戸の両親にプレゼントしたので、次回の帰省で引き取ってこよう。
(どうせ使ってないだろうから)

でも、さー。
あれと同様のグッズを使っているヒト、見かけたことがない。

私はコロナ以前から、つり革を握るのがとても嫌だった。

いつだったか、つり革を握ったら、ヒトの脂がべっとりついていて、わーっ!ってパニクった。

以来、トラウマでつり革がコワい。
思えば、誰が何を触った手で握っているかわからない!ということに気がついて恐怖。

ということで、こういうグッズができたのはコロナさまさま。
あれがないともう電車に乗れないワ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠州・不昧と大名家の茶 | トップ | 緊急事態宣言延長、でも美博... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事