Akatsuki庵

日々と向き合って

雨水 末候 草木萌動

2021年02月28日 10時14分00秒 | 二十四節気七十二候

第六候 雨水 末候 草木萌動(そうもくめばえいずる) 2月28日~3月4日

候の意味「草木が芽吹き始める」

日出:6:13
日没:17:36

朝起きて、窓のカーテンをサーッと開ける。

そうしたら、外がほの明るい。

やっと冬が明けてきたなぁとホッとする。

朝起きても外が暗いとね、気が思いから。

今の旬はキャベツ。

いづこのスーパーは一個98円。

でも、私は96円のを買う。

炒めて、煮て、あとスープにしてもいっかな。

先週末は温かくて晴れていたが、今週末は冷たい空っ風が吹いて晴れている。

栃木県の山火事はやっとほぼ収束したようで。

1週間燃え続けたって、どんだけ乾燥してたのよっ!って感じ。

2月ももうおしまい。

明日から3月。

東大寺二月堂のお水取り、今年は公開されるのかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒~いっ! | トップ | しばらく暇だから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事