Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

『金澤町家』がわかる本

2016年06月02日 05時57分56秒 | 書籍
紹介しそびれていた話。

3月に白川郷と金沢を旅行した際、念願だった金澤町家に宿泊できた。

もともと、「町家」のことをあれこれ知りたくて
なんとなく検索していたところ、金沢にも町家があることを知った。

で、昨今の町家再生ブームにのって、
きっと金沢にも町家をリフォームしたゲストハウスが出来ているだろうと思って、
さらに検索していたら、ゲストハウス白さんを見つけた次第で

実際、白さんに泊まった際に本棚にあった本。
『金澤町家―魅力と活用法』
 金澤町家研究会
 能登印刷出版部 2015年10月刊


書名だけメモって、戻ってきてから紀伊國屋書店にネットで注文して店頭受け取りで購入。
(実はアマゾンはあんまし利用してない
最近は地方出版書籍もこうしてラクラク入手できるのだから、便利になったものだ。

金澤町家の特徴、保存再生の状況などがよくわかった。

ゲストハウス白さんの町家もどう再生されていったのか、プロセスがわかって
また宿泊しに行きたくなった。

あと、金沢には「おくりいえプロジェクト」なるものがある。

すべてが再生されるわけではなく、解体される町家もあるというのは残念だけど、
こういう取り組みって大事だなと、つくづく思う。

一度、参加してみたい。

そういえば、ゲストハウス白さんのドミトリーで相部屋だった方も

「おくりいえに参加するために来たの~」
「あら、私もよ

と、すっかり意気投合してたなぁ。
(2人のうち、1人は関東圏からわざわざ来られたようで)

次に金沢へ行くときは「おくりいえ」に絡めてみようか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下諏訪宿の『マスヤゲストハ... | トップ | ふるカフェ系 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事