Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

瀬戸

2009年09月25日 00時33分39秒 | 美術画廊・ギャラリー
『五代 加藤作助 作陶展』
三越日本橋本店本館6階 美術特選画廊 ※9月29日(火)まで

黄瀬戸がとても印象的。
草木の部分をぼかした感じがいい。
やっぱ、向付や汲み出しが“らしく”ていいんだけど、
茶碗や水指も進化した黄瀬戸の景色って感じして、よいなと思った。

織部はちょっと“らしからぬ”ところがいい。
模様の線が細かったり、千鳥の向付のデザインが少し複雑だったり。

瀬戸。
水指や茶入、見ていて安心感がある。
「六古窯の中でも一番伝統があって、国焼の最高位」
と、改めて感じさせてもらった。
そんな威厳を持った瀬戸茶入と瀬戸一重口水指。
自ずと背筋をピンと伸して観賞。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究会 | トップ | 下北沢にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術画廊・ギャラリー」カテゴリの最新記事