Akatsuki庵

日々と向き合って

彼岸ひとり旅 その3~後半は移動しながら

2023年05月15日 05時47分00秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

この前、『チコちゃんに叱られる』で「なぜ人間は旅に出るのか?」という質問が出た。
それに対する答えは「人はそういう生き物だから」。人間が持つ好奇心も理由の一つ、というワケ。

日常に対して変化を求める本能が人間にはあるのかもしれない。
最近、なんとなく「あそこへ行ってみたい」と思うこともあっても、計画を立てるところまで気持ちがいかないのは
日常生活にちょいちょい変化があって、その変化に対応して日常のルーティンに落とし込むことに面白みを感じているのと
この先に起きる変化を見て備えることの方が今旅に出るよりも必要なことだと感じているから?

とはいうものの、その為に旅が必要な場面もある。
なんてことを考えながら、彼岸の旅をこなしていた。

3日目。
そんなに急ぐ必要もなく、そこそこの時間に起床して準備をしてチェックアウト。
朝食はロンドンティールームとは四ツ橋筋を挟んだ向かい側に位置するサンマルクカフェ。

 

一番安いモーニングセットにした。

青春18きっぷを利用してJR線で京都へ移動。
前日、ロンドンティールームのメニュー値上げに衝撃を受けたが、京都駅構内の塩小路カフェも値上げしていた。
2017年夏に390円だったトーストセットが480円。これは専ら玉子の高騰が原因?

0番線、つまり山陰線のホームでビックリ。

 欧米系の白人ばっかり。まるで日本じゃないみたーい。

嵐山へ向かう外国人旅行客の異常なる多さに驚いた。
下車駅で改札出るにも行き先をあれこれ駅員さんに尋ねる外国人女性に阻まれ、えらく待たされた!

友人を訪ねて、しばし歓談していたらランチタイムになった。

三条烏丸西入ル辺りでポッと入ったお店が大当たり。
入店した時はガラガラだったのに定食を頼んだあたりから人が入るわ入るわ!
あれよあれよという間に満席になったのにもビックリ。

 800円とお財布に優しく、量も程よく、お味も美味しく。

友人と別れてから1か所を寄り道(マンガミュージアム内のショップ)するも目的を果たせず。(-_-)
(これは後日、行動範囲内で買えたけど)

烏丸通をてくてく南下。

東へ向かうホームでやってきた新快速に乗り込んだ。たしか敦賀行きだったか近江塩津行き。
山科を過ぎてから「あれ?」

気づけば見慣れぬ車窓。

 間違って湖西線に乗っちゃった。

この日は名古屋泊りなので急ぐ必要はない。
大津京かぁ。いっそのこと近江神宮でも参拝しに行こうかと思ったが、やめた。

 山科まで戻るぞぉ。

懐かしい車両に乗れたからよしとしよう。

山科から改めて米原を目指した。
名古屋までだからと油断したなぁ。

ま、こんなロスは大したことないさと思えるあたり、やはり名古屋は近い。

まだ明るいうちに名古屋駅につき、改札外のお土産や駅弁が売っているお店で夕食を購入。
お宿へ向かう。

 名古屋泊の定宿。ナインアワーズ名古屋駅

旅行支援プランで予約していたのに、ワクチン接種証明(3回目以降)を忘れてしまった!(>_<)
通常料金払ってチェックイン。
やっぱ、旅行に対する緊張感が抜けまっくてる~

 まだ外が明るく、てか外が見えているカプセルスペース。

荷物をロッカーに入れて弁当を持って最上階へ。
お腹が空いた。

 

復刻駅弁? 正確に言えば懸け紙のみ「復刻」でメニューは復刻ではないらしい。
私にしてはお肉がっつり系だったけど、ペロッとたいらげられた。

疲れていたのでシャワーを浴びて早々に就寝。

次回に続く~
旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸ひとり旅 その2~気... | トップ | 彼岸ひとり旅 その4~名古... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事