Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

博物館に初詣

2014年01月09日 07時48分42秒 | 美術館・博物館etc.
寒の入りから4日めを「寒四郎」と云うのだそうな。

晴れたら、その年は豊作だけど、
雨だったら凶作!?

今年は波乱かなぁ。

急激な冷え込みと年末年始で生活リズムが崩れて
体調不良。

昨日、懸念を振り切って出かけたトーハク。

正直、長谷川等伯の『松林図屏風』くらいかなーと思ったら、

意外や意外!!

長次郎の『ムキ栗』に再会。

2006年秋に三井記念美術館の展覧会で見て以来。

当時は個人蔵だったので、
もう鑑賞する機会はないかもと思った。

2011年に名古屋の松坂屋で開催された展覧会に出品された時は
観に行こうかと思いつつ、やめた。

たしか、その頃に文化庁がスゴい金額で落札したと聞いた。

国の持ち物になったのならば、いつか鑑賞する機会に恵まれるかも~

とは思っていた。

そうだよな、会うならこのトーハクだよなぁ。

それにしても、こうしてポッといるなんて。

この不意討ちのような、嬉しく懐かしいサプライズ!!

しばし、茫然と見つめる。

ヤバイ、さすがだ。

いいフォルムだ。

かなり長い間見ていた、

おかげで他の長次郎茶碗がウソくさく見えて、困った。

↓↓↓1クリックに御協力ください↓↓↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
応援ヨロシク致しマス

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目的による茶筅筒の使い分け | トップ | 小寒 次候 水泉動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムキ栗 (ふくろう)
2014-01-09 11:41:46
お正月に「ムキ栗」観てきました。2億1千万でしたっけ・・税金の使い方を考えると、嬉しいのか、嬉しくないのか、お正月早々微妙な気分
返信する
すごくビックリしました (なつ母)
2014-01-10 12:46:26
私は2日に行ったのですが、出てると知らずに見てビックリして、かなり長くいたと思います(^o^)
感動して興奮してたのでしょうね
4日に会った人達に言いふらしてしまいました(≧∇≦)
トーハクのまわしモノではありませんって(^.^)言ったら笑われました
返信する
Re:ムキ栗 (akatsukian)
2014-01-10 21:44:27
ふくろうさん

なかなか連絡できずゴメンナサイ。

文化庁の2011年の購入リストで確認しました。

私は「税金ちゃんと納めててヨカッタ♪」と、思っちゃいました。

返信する
Re:すごくビックリしました (akatsukian)
2014-01-10 21:48:56
なつ母さん

トーハクのサイトで確認したら、
11月下旬から展示されてました。

そうと知ってたら、もっと早く行ったのに
とか、
2月まで展示しているから、平成館の特別展もそれを考慮して観に行こう♪
と思いつつ見てました。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館etc.」カテゴリの最新記事