Akatsuki庵

日々と向き合って

春分 初候 雀始巣

2021年03月20日 12時24分06秒 | 二十四節気七十二候

十候 春分(しゅんぶん) 3月20日~4月3日 第十候 初候 雀始巣(すずめはじめてすくう) 3月20日~ 3月24日

節気の意味「昼と夜の長さが等しくなる」
候の意味「 雀が巣をかまえ始める」

日出:5:46
日没:17:53

暑さ寒さも彼岸まで~

桜も咲いて、温かくなって。
春の一番いい時期なんだけど、どうもすっきりしないのは
新型コロナのせい?

まぁ、それだけじゃないんだろうけど。

昨日の朝、起きたら洗濯しようと思っていたのに忘れていて、昼間に職場で「あ!」。

今日の天気は曇りなんだけど、寝る前に貼り紙したおかげ?で忘れずに洗濯機を回して、まぁどうにか外に干せている。

今月は月曜から金曜まで働いて週末に休むパターン。

でも、朝寝坊はできない。
洗濯が終われば買い出し。
チラシを見て、値段を比較してからお店を回る順番や買うものを考えてから、自宅との往復を繰り返す。

歩きながら、食材の組み合わせを考えながら、メニューを考えたり。

午後は溜まった録画もあるし。
人と会うのはまだ用心したほうがよさそうなので、避けているけれど、
それなりの過ごし方で生活を楽しむ。

まさか、この歳になって食材のコスパを考えるようになるなんてなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まかないさんの台所(だいどこ) | トップ | 春の展覧会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事