Akatsuki庵

日々と向き合って

まかないさんの台所(だいどこ)

2021年03月19日 13時31分44秒 | 各種メディア

『舞妓さんちのまかないさん』の最新刊(16巻)が発売された。

設定は祇園の置屋さんにある台所(だいどこ)で働くキヨちゃんと舞妓「百はな」さんと、、、
祇園に暮らす面々が繰り広げる日常の物語。

だけど、この台所は先日閉店したゲストハウス錺屋さんをモデルにしている。

見比べると細かいディテール(ガス台)は違うけど、めっちゃ再現されている。

普段は電子書籍で購入しているので、錺屋さんに泊まった時は
コミック版を借りて(←出版社から直に贈られてくるそうで)
紙で読む楽しみを噛みしめながら、ほのぼの読んでいた。
(そして、台所に身を置いてみたり~)

でも、その時間はもう過ごすことができないのね。

でも、あの台所はこの物語の中で生き続けるのねぇ。

アニメ化はされたけど、放送はこの秋。待ち遠しい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言、解除へ | トップ | 春分 初候 雀始巣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各種メディア」カテゴリの最新記事