Akatsuki庵

日々と向き合って

祇園祭後祭を見物する旅~その5 宵山見物

2022年08月16日 06時31分48秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

宵々山は京都在住の友人に案内してもらったけど、宵山は祇園祭初体験の友人を案内する側に。

明るいうちにちょこっと「屏風祭」見物。

 鯉山の会所。長い鰻の寝床のような町家。

奥には蔵が。

 前夜は暗かったので、お庭のこういう瓦にも気づけなかった。

橋弁慶山の人形も明るいとよく見えた。

夕食をテイクアウトで調達し、いったん宿へ戻った。(チェックインは祇園→三条に移動する際に済ませて荷物だけ置いといた)

友人のリクエストで錦市場でお弁当~と思ったけど、売ってなくて。(そういえば昨年9月も不首尾に終わったっけ)

 今回はハッピーアワーで生ビールが飲めた!

腹ごしらえを済ませ、改めて外出。

まずは四条通へ。

  

四条通を西へ。大船鉾を見物。

 

舵が豪華だねぇ。

 

鉾に昇れるチケットも買えた。 

 列に並んでるので、間近でも見物することができた。

会所の2階へ。

 

復元された西陣織の掛物も間近で鑑賞できた。

 

いよいよ鉾の上へ。

 

天井画もバッチリ見た。

演奏も聴けたし。よかった。

 土曜の夜だけあって、すごい人込み。(前祭ほどではないだろうけど) あ

 他の山も見物した。

なんと烏丸通にも山が。鈴鹿山。

いったん宿へ戻り、ちょこっと休憩して再び外出。

 

日和神楽の練り歩き?も見物できた。

 翌日に備えて提灯も外されていた。

 あばれ観音も見物したかったけど、なかなか始まらず断念。

諦めて宿へ帰った。翌朝、SNSで動画を見た。(始まったのは23:30すぎだったらしい)

翌日に続く~
旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭後祭を見物する旅~そ... | トップ | 祇園祭後祭りを見物する旅~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事