Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

立秋 末侯 蒙霧升降

2020年08月17日 06時25分48秒 | 二十四節気七十二候

三十九候 立秋(りっしゅう) 末侯 蒙霧升降(むしょうこうす) 8月17日~8月22日

候の意味「深い霧が立ち込める」

日出 5:02
日没は 18:28

一昨日、日帰りで上諏訪温泉(サンリツ服部美術館)へ行った。

8月15日の土曜日。
フツーなら帰省と登山と花火見物で超混み混みの日になるんだけど、
今年はガラガラ~

登山客もいたけど、数が違う。

行き(下り)の列車、茅野から大きなリュックを持った3人組の山男が乗って来た時は
物珍しくて(というよりは懐かしくて?)その装備をきょときょとと見入ってしまった。

40リットルのリュックは持ってるなぁ。
やっぱりごっついなぁ。来週の旅はコレにした方がよいかなぁ。

なんて、考えた。

上諏訪駅で改札を出たら、メッセージカードつきの除菌ウェットティッシュをもらった。

あ、やっぱり諏訪湖の花火も中止よねぇ。

帰りも臨時の特急も出ていたけど、果たしてその需要はあったのかなぁ。

そして、気温40℃近くあった甲府盆地を通って帰ってきた。

帰宅してから、フラフラした。熱中症?

昨夜はテレビ中継で京都の五山の送り火を見物した。

五山ぜんぶで13つの火床しか使わらないという送り火。

今年ならではの措置。

花火大会も送り火も、今年だけの特別措置になればいいのにね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くぜっ、南東北!の旅~そ... | トップ | 行くぜっ、南東北の旅!~その4 常磐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事