Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

茶の湯を求め奈良へ…

2010年06月30日 00時18分20秒 | 泊りがけの旅行
諸事情でちょこっとだけ関西へ。
でも、自由時間はたった半日。
ならば、今回は京都ではなく奈良へ行こう
(5月に久しぶりに訪れた時は東大寺の大仏殿周辺のみだったので

早朝、夜行にて京都到着。
近鉄電車で大和西大寺から新大宮へ。
向かった先は奈良ロイヤルホテル
やっぱり“茶の湯”は外せないということで、朝食は茶粥かなぁと思って。
ネットで調べたら評判よかったので。

まぁ、バイキングだからねぇ。
茶粥はおかわりをしてしっかり食べた

ほうじ茶なんですねぇ。
(ちなみに、ほうじ茶も美味しかった)
デザートはわらび餅。

わらび餅が絶品
こんな濃厚で美味しい蕨餅は初めてだぁ
本場の吉野葛を使ってるんだろうなぁ。
(思わず売店でお土産に買っちゃったヨ)

で、ブラブラしながら平城京跡へ。

昔はなーんにもない、ただただ広い史跡だったんだけどなぁ


お茶も遣唐使船で日本に伝わったのよねぇ。
遣唐使船は以前、広島の鞆の浦で(着岸している)復元船に乗ったことがあるので、あまり感動なかった。
てくてく歩いて大極殿も行った。

で、「茶の湯」は?
実はね、ちょっとアテはあったのね。

7月1日から3日まで交流広場の交流ホールにて
『建築の原点を求めて「大和茶室探訪」』(出展:社団法人奈良県建築士会)が開催予定。
珠光ゆかりの茶室”獨盧庵”(どくろ庵)の再現茶室が展示されるらしい。

2日早く行っちゃったんだけど、組み立ててるところとか見れたらいいなぁ
と思ったんだけど、甘かった
なーーーーんにも見れず。
(まぁ、覚悟はしてたけど

仕方ないから、近くのレストランで「せんとくんカフェラテ」を飲んだ。

お土産(というよりは貢物?)で、せんとくんグッズも購入して、そろそろタイムオーバー
帰ろうとしてら、せんとくんに遭遇。

キモかわキャラも目に馴染むをかわいく見えてくるから不思議だ。

ちょっと不発に終わった奈良茶の湯を探す旅だった。
サッカーの応援観戦もあるので、今宵はこれにて
★こちらの応援もよろしくシマス。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶の湯のギャラリーフリーク... | トップ | 奈良の茶の湯情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事