宮古市立亀岳小学校

岩手県宮古市の山間にある全校児童9名、教職員7名の小さな学校のブログです。

チョウセンアカシジミ観察会でした

2018年06月25日 | 日記

 今日は、チョウセンアカシジミの会代表の尾形さんをお招きして、観察会です。

 朝からお天気も上々。 

 先日尾形さんから教えてもらったトネリコの木の辺りを歩いてみましたが・・・残念、見つけられません。

 学校前の田代川沿いの表示

 しかし、校舎に入ると、なんとホールの虫かごの中のサナギが、1匹蝶に! 急いでシャッターを切ろうとしましたが、プラスチックの虫かごが古すぎて・・・あきらめました。残念。

 さて、昼には尾形さんが来校することを聞きつけて、環境省の出先から職員の方が2名来校。 一足先に、チョウセンアカシジミを観察させていただきました。

 ご挨拶を終えてさっそくトネリコの木の元へ。すると、朝あんなに探しても見つからなかったのに、さすがプロは違います。「ここにいますよ」「こっちにも」・・・・

 いるじゃないですか!すごい!

 子どもたちが来る前に、一通りシャッターを切らせてもらいました。

 さて、授業時間になり、子どもたちがそろって、観察会開始です。

 小さくて見えませんが、指先には、虫かごの中で今朝羽化したチョウセンアカシジミがとまっています。

 このあと、自然の中に飛び立っていきました。

 さて、尾形さんの説明を聞き、思い思いに観察開始。

 あれあれ!! あそこじゃない? 

 

 どれ、ルーペで拡大するか。 ここにもいるんじゃない?

 「ちょっと、ありさん、ついてこないで!」  「そんなあ、早く行きたいんですけど・・・」

 さて、次は橋を渡って学校菜園の方へ戻ります。

 学校菜園脇のトネリコの木も観察

 みんな大満足の観察会でした。 尾形さん、ありがとうございました。

チョウセンアカシジミの見られる場所は、こちら

※学校の敷地内では観察できません。