貧乏人魂

他人のことをうらやましく思ってもしょうがない。
身の丈にあった生活が一番ですやん。

楽しい教室にするには?

2009-05-12 03:11:41 | 
小学校では、教室で授業を受けられず、保健室に行く子どもが結構いるそうです。
自分の子供の頃を考えると、この時期はそれなりに悩み事もあったんでしょうが、
よく覚えておりません。

学校は、『勉強するところ』というよりは、『好きな子に会える』という想いが、
強かったせいか、通学することは苦にならんかった。

夏休み、冬休みもそれなりに楽しいんですが、
『長期間、会えなくなるさみしさのほうが自分にとっては痛すぎる』
そんな感覚だったように思います。なんとも気楽な生活を送ってたもんです。



ここで宿題。
コンクリートに囲まれた殺風景な部屋。

【どうすれば、楽しく明るい部屋になるのか?
 どうすれば、教室に入れない子どもたちが立ち寄れる部屋にできるのか?】


壁に絵を描く?
壁紙を貼る?
木で囲まれたような感じにする?

自分たちは教育の専門家じゃありません。
改修することも知識と技術のある専門家じゃありません。
素人集団の【父ちゃん達】ができることって、どんなことがあるんでしょ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿