スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

お役立ち!「学校では教えてくれない勉強法」

2012-06-25 | smile learning
いつも子ども達の指導に役に立たせていただいているメルマガ、
「学校では教えてくれない勉強法」。

中学生以上は必見!
小学生でも高学年には是非この習慣つけてほしい!
と思う内容が満載です。

読んでみたら、当たり前のことだったりするのですが、
その当たり前のことがどうしてできていなかったかなど
痛いところを突いてくることもありますがw

各教科の勉強のまず何が大事で、どう実践するか
工夫やアイデアが載っていることが多く、
胸にストンと来ます。

もちろん大人の方にも役立ちますよ!

今日届いたのは、
テスト期間直前の中高生にお知らせしたい、
【点数が取れる人のテスト後の習慣】です。

以下抜粋ですが、
著作権は学習指導研究会の矢田加さんにありますので、
ブログやメルマガ以外での配布等はやめてくださいね!



【点数が取れる人のテスト後の習慣】

点数が取れる人のテスト後の習慣としてまず挙げられるのは、

『返ってきたテスト答案を大切にする。』

ということです。


逆にいつも点数をあまり取れない人たちは

テストが返ってきても、

その答案をすぐ捨ててしまったり、

どこに行ったかわからなくしてしまったりすることが多いようです。



返ってきたテスト答案を大切にするとは、

ただ大切に保管しておくという意味ではありません。



終わったテストだからもういいや!

としてしまうのではなく、

自分が解いた答案とじっくり向き合う時間を取るということです。



・どういうところを間違えたのか?

・なぜそこを間違えたのか?

・どんな勉強をしておけばよかったのか?



などを自分なりに分析してみることで、

次回テストに向けた方針が定まります。


こういうことをしっかりやらないと、

次回のテストでも同じ結果になることが

目に見えています。



『返ってきたテスト答案を大切にする。』

という習慣がこれまでなかった人は、

是非、次回のテスト以降実践してみてください。





「学校では教えてくれない勉強法」より抜粋
http://www.mag2.com/m/0000207645.html



サイトには、いろんな勉強法が満載です!

ぜひ、のぞいてみてくださいね!


今日はちょっと塾の先生っぽくなったかなw



では、また!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。