スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

夏の家族旅行<Day 2>

2009-09-15 | smile family
*写真はランチをした中華料理レストランのカンバン。

時差ボケのおかげか、
2日目の朝は家族みんなゆっくりめ。

昨日買ったパンをトーストして
ターキーのスライスハムとチェダーチーズで
サンドウィッチを作りました。

懐かしいねぇ。。。
カナダでのファームステイを思い出します。
確か、ターキーのサンドウィッチは
ランチに作ってもらった気がするけど。。。

欧米の朝食って、本当にシンプル。
大人でもトーストととコーヒーで終わり。
私はいつでも朝はしっかりが基本なので
ある朝、ソーセージを焼いていたら
"Too heavy!"ってビックリされました。

私たちにしてみれば、夕食の量の多さに
かなり濃厚な山盛りデザートのほうが
だんぜんHeavy!!なんですけどね。

さて、この日のおでかけ予定は、
自然物大好きの夫さんのリクエストで
フォスター植物園周辺へでかけること。

レンタカーは後半からということで
この日はTheBus(公共バス)で近くまで。
バスはトランスファーシステムで
2時間以内に乗換えが可能です。

時間の正確さは日本とそれほど違わず
無事乗り場に到着したバス。
いざ乗り込んだ夫さん、
料金を払わずにさっさと奥へ!

"Hey,hey,hey!" とドライバーさんに引き止められ
彼が戻ってくるまで、
私たちはしばしドア口で待ちぼうけ。

事前に図書館で借りたTheBusの
ガイドブックでチェックしていたはずなのに
慌てた夫さん、ねーちゃんの分まで
大人料金で払っちゃいました。

よく見ると1年前発行のガイドブック掲載の料金から
若干値上がりしていました。
ありゃりゃ~!
旅にはこんなことつきものですよね。

バスの中はかなり冷房が効いています。
ハワイの人は、寒いと思わんのかなー。
ほかの旅行客もあんまり気にしてなさそうだったけど。

30分ほど乗って、ここら辺かなーと思いながら
なかなか降り場を確定できないのでとりあえず降りました。
ガイドブックはかなりアバウトな地図で
降り場を危うく行き過ぎるところでした。
「さすが、"地球の迷い方"だ!」
これはいつもの夫さんの口ぐせなんですけどね。

フォスター植物園はバスを降りて約7分歩いたところ。
ちょっと変わった中華系の建物があり、
近くの中華街の影響を思わせます。

受付では日本語で対応され、
日本語のガイドブックも手渡されます。
英語版とちょっと内容が違うのが不思議でしたが、
あちこちに日本語表示があるのは
ハワイに日本人客が多いって証拠だもんね。

私としては、研修が始まる前に
現地で出来るだけ英語を使いたかったので、
この日も、英語でたずねたり、英語で答えたり、
誰かが話す英語を拾ってみたりしていました。

植物園の中は、かなりの大木からちょっとした草、
野菜などのいろんな種類の木や植物が
寄せ集められ、植えられていました。

大木が何本もあるひろばでは、
何かのお祝いでパーティがあり
ボランティアの方の歌や演奏、
フラなどが披露されていました。

想像していたフラダンスとは違った
厳かな儀式のようなフラは
とてもスピリチュアルで印象的でした。

広い植物園の中を一通り見てまわり
丁度おなかがすいてきた昼過ぎに
近くの中華街のレストランで昼食を取りました。

メニューをもらったけど写真がないので
何が何だかわからないっていうのが外国のレストラン。
大盛況らしく、しばらく待った後で店内へ入り、
オーダーをしたらちょっと雰囲気が違う。。。

お店の人が、ワゴンにいろんな出来たて料理を乗せ
「これはいかがですか?」みたいにテーブルまで来てくれるんです。

だから、メニューを見て悩むことはないんですね~。
周辺のテーブルは中華系のお客さんが
大家族で円卓を囲んでいます。
はははっ、ここだけ中国って感じ★

次々に運んできてくれるものを取っていたら、
オーダーしていたものが届いたら
かなりお腹いっぱいになっていました。
なので、残った分はお持ち帰り。
外国では、残り物を持ち帰るのは普通です。
日本はなぜか嫌がるよね。。。もったいない。

お昼のあとは中華街を散策。
果物好きの夫さんがバナナやブドウ等をゲット。
スーパーよりかなり安いので
嬉しそうでした★

中華街のあたりはワイキキ周辺とは
ちょっと雰囲気が違います。
窓が割られた建物や、
道も心なしか汚れが目立ち、
シャッターの下りたお店もたくさんありました。

何処の国にでもアンダーグラウンドな部分は
あるものですが、
そういうものの上で私たちが楽しんでいることを
忘れたくないナァと思いました。

この日は遅くにならないうちにホテルに戻り、
夕方はビーチで少し過ごしました。
私は荷物係で読書をしながら
日陰に座っているだけでした。
ホントはいつでも、夫さんと交代で海に入れるよう、
水着を着て準備もしていたんですけどね。。。

でもね、こんな時間、日本ではなかなかないんで
自分なりにリゾートしてる気になっていましたよ★

。。。というわけで、
2日目はかなり旅行客っぽい一日を
家族揃ってすごしたってわけです。

では、また続きをお楽しみに★



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだよねぇ (しんた)
2009-09-15 23:22:11
海外旅行って、当たり前だと思っていた日本の常識を覆されることに出会うときがあるよね。
それがまた驚きであり、発見であり、楽しさなんだよね。

返信する
Unknown (smile)
2009-09-17 00:10:30
いつもながら文化の違いには驚かされますね。
日本にいても、うちの田舎とこの辺では
大きく違うことがあるんですから、
海外ではなおさらのこと。

でも、子ども達にはその違いを大事に出来るよう
今のうちにたくさんの異文化を知って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。