スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

またやっちゃったよ~!

2016-10-10 | smile diary
夕方から出かける長男のために
せっせと早目の夕食を準備していた最中、
電話のベルが鳴った。

「いつもお世話になっております。
 レンタルショップ〇〇の△△と申しますが、
 smileさん、ご在宅でしょうか?」

「私ですが、何か?」

「ごレンタルいただいているDVD『✖✖』、
 まだご返却いただいていないようなのですが、
 ご自宅にございますでしょうか?」

電話のむこうの一本調子な言葉をきいて、
私は一瞬、化石化しかけていた。

(え~っ!『✖✖』っていつ借りた?
  数か月前ちゃうのっ??
 でも、そんな返してなかったら、
  3日前に行った時に店の人言うはずやん!)


「返却しているはずなんですけど。」

一呼吸入れてからそう答えると、
お店の方も点検するので
自宅の方でも一度確認してほしいと告げられ
電話が切れた。

長男にすぐにそれを伝えると
「これのこと?」とすぐさま
レンタル用の黒い袋に入ったそのDVDを持ってきた。

あ~、これか~。
あの日、借りたかった漫画がなかったから
代わりに借りたDVDだ。

でも、3日間もなんで忘れた~~~~⁉
っていうか、
あの子は自分で返却日確認してないんか~~⁉

「返却は抜かりなく」をモットーにしてきたはずなのに、
この件については全く記憶になかったことに、
私は非常にショックを受けた。

まあ、在宅になっている理由を考えれば、
彼に「抜かりなく」はまず期待できない。

次に頭をよぎったのはお金のこと。

「えー!延滞料っていくらよー!
 一日250円くらいじゃなくて?
 めっちゃショックー!!」

一人で腹を立てながら、
どうやってこの気持ちを落ち着かそうかと考えた結果、
できるのは、夫のメールにメッセージを残すぐらいだった。

人はこういう時、とにかく不安を払拭したくて
この出来事の全貌を明かしたくなるもの。

つまり、何でもいいから知りたくなる。

ネットで延滞料に関する情報を集めて、
とりあえず、今後の対策を考えた。


次男坊が帰宅した時には、
少しは怒りも収まったようで
「あとで〇〇へ一緒に行って、
 延滞料がいくらかかるのか見とかないとね。」
とあまり棘の無い言い方で伝えた。
(。。。つもりだったけど、本当はどうだか)


そして、夕食後にレンタルショップ〇〇へ。
次男坊くんは今回はレンタル禁止。
私の分だけCDと漫画を数冊借りて帰った。


そして、翌日の昼前。

そろそろ午後から出かける準備をと、
Myバッグを開けた。

すると、な、なんと!
朝10時までに返却しなくてはいけないCDが
借りてきたままの姿でバッグの中に~!

ひょえ~っ!

またですか~っ!!


そこから電車に乗るまではバタバタでした。
慌ててPC立ち上げてiTunes開いて、
インストールするも遅々として進まず。
「なんだー⁉こんな時に限って、このノロさはー!」

時間がないからと
慌ててCDをしまい忘れないように、
3度ほど中身をチェック。

乗る予定にしている電車に
ギリギリセーフで乗れた時は、
ホッとしつつも

度重なる失態への自責の念に
しばらくの間さいなまれた。


最近、私の「忘れないための努力」が
低下していっているのを感じる。

以前はもっと自分を律しようとしていたけど、
在宅中学生に「力抜いて生きていいよ」って思う気持ちが
自分の暮らしぶりにまで影響してしまったのかも。

10月に入って、来年度のスケジュール帳に替えた。

ようし、また「付箋活用術」で
スケジュール管理強化はじめよう!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。