スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

「悪いこと」集め

2016-10-12 | smile diary
いいこと尽くめの人生なんてありえません。

それは知っているから、
あえて、いいことを探して
自分を盛り上げようと思っていました。

でも、「いいこと」だって、
いつもになると「いいこと感」が薄れて
「だからどうなん?」って気になってしまう。

それで、自分にとって「悪いこと」を
わざわざ取り上げてみることにした。
(理由になっていないけど。。。)


嫌なことや「なんでやねん!」って
腹の立つこととは違う、
これは何とかしなくちゃ~と思う
自分にとって良くない事=悪いこと。

最近の私にとっての「ワースト3」を
ご紹介させていただきます。


1、本の置き場がない!

・・・以前から、買わないように努めて来たけど、  
   やっぱり古本で見つけた絵本は
   「今買わなくてどうする⁈」って気持ちになる。

   本棚に並んだ本の上に平積みされてきたけど、 
   それももう限界なのだ。
 
   なんとか置き場を作らなくては~!(>_<)


2、体重が減った!

・・・羨ましいなんて思わないでください。

   私にとっては「体重が減った」=「筋肉が落ちた」、
   脂肪がつくことより、
   ずっと悲しいことです。

   最近の運動不足で体もかたくなってるし!
   今週半ばにあるストレッチ・サークルの体験会、
   インストラクターもどきが務まるのでしょうか?


3、料理が下手になった!

・・・毎日作る食事に愛情が込められなくなっている!
   準備から完成まで30分で!なんて時がざらで
   そうなると、ある材料を見て直感で思い浮かぶのは
   いつもの定番レシピ。

   1品でボリュームがあって、栄養バランスがあるのは。。。

   結局、八宝菜やら、カレーやら、
   お好み焼きやら、パスタやら。。。

   どこかのファミレスや外食店みたいなメニューで
   家族のためになるのかしら?と疑問が残る。

   作るのが楽しくて、
   新しいメニューに出会うのがわくわくしたあの頃。
 
   あの頃に戻れたらいいなぁと思いつつも、
   今はそれに力を注ぐ気力ナシの私です。



というわけで、
第1回目の「悪いこと」集めは終了。

全然「悪いこと」じゃないじゃん!
と思えるものもあります。

それは、人それぞれ、
時と場合によって違うのだから
仕方がないことかもしれません。

気持ちの持ちようで
「いい」も「悪い」も決まるのだから、
「いい」を増やすのは、
自分の気持ち次第なんだと改めて思いました。

以上!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。