スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

おめでとう!新しい命。

2005-10-26 | smile monology
2日前の夜に、妹からメールが入った。
「陣痛が来ました。・・・・」

それから音沙汰がなく
翌朝「もう生まれているのかしら?」とメールした。
それでも何も返ってこないので少し気になり、
実家の姉に、今日昼過ぎにメール。

「うちも連絡取れなくて。。。病院にはいるみたい。」
と夕方にメールが返ってきた。

まだかな、まだかな?
出産は大仕事。
命が生まれてくるために、命がけ。
いくら順調で来たとしても
誰にだってリスクはあるのだ。
そう思うと、少しずつ不安が膨らむ。

無事生まれてきてね。。。
2人とも無事でいてね。。。

やっぱり心配で、
何度もメールをチェックする。
<ん、、、まだか。。。>

しばらくサークルの作業をしていて
気が付くと時計が1時を回っていた。
<寝る前に、メール見とかなきゃ!>
とYahoo!メールへジャンプ。

姉と下の妹からメールが届いてる!
「生まれました!」
<やっ、やったー!生まれたんだ!
 長くて大変だったろうに!お疲れさーん!>
真夜中だったけど
急いで「おめでとう!」メールを送った。
うとうとしていた頭が一気に目覚めた。

<どんな風にすごしている?>

約1年9ヶ月前、Kids君を産んだ自分の姿が重なる。
へその緒をつけたまま、胸の上でおっぱいを探し、
くわえたと思うと、ぐんぐんと吸い始めたあの瞬間!
「生まれてきてくれてありがとう!」
胸が熱くなったあの時。

きっと彼女も同じ思いを抱いているだろう。
それとも、不安まじりのなんともいえない感覚を
赤ちゃんを抱きながら感じているのだろうか。

子どもが好きで、
病気の子ども達の手助けをしてあげたいと
小児科の看護師をしていた。
他人の子どもへの思いと
自分の子どもへの思いはまた違う。

今まで一人暮らしが長かった彼女が
結婚、出産と一気に人生の節目を駆けてきた。
今度は母としてのまた一味も二味も違う人生だよ。
楽しみだね!それから、応援してるよ!

新しい命を抱きながら、
少しずつ母になっていくんだよね。
お母さんになって、おめでとう!

早く会いたいなー!
見てみたいなー!
最近、生まれたてのふにゃふにゃさんを
抱っこしていないからなー。

<あー。全国大会行くって言えばよかった。>
新婦人の大会に、
不純な動機で派遣してもらおうなんて!
11月の予定だって目白押しの中の土日だゼ。
無理、無理、無理、無理。
今回はあきらめよう。
その代わり、写真をたくさん送ってもらおう!

とにかく、生まれてきた命に乾杯!
産んでくれた妹に乾杯!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!!! (おにぎりおかん)
2005-10-28 01:25:25
無事に生まれて、本当におめでとうございます。

なんだか、赤ちゃんやお母さんに「ありがとう!!」って言いたい気分です。

smileさん同様、自分の出産時の姿を重ねてしまいました。

胸が熱くなります。

きっと妹さんも同じ気持ちを味わったんでしょうか。

時間がかかった分、疲れも倍増でしょうが、子供の顔を見た瞬間に吹っ飛んじゃいますよね。

苦しいの我慢してよかったな~って。笑



ちっさい、ふにゃふにゃの、かわいい赤ちゃん。

抱っこできないのは残念だけれど、写真で存分に味わってくださいね、smileさん!w
返信する
★おにぎりおかんさんへ (smile)
2005-10-28 10:22:25
元気になられたようで、ホッとしてます。



サークル関係でたくさんのカワイイ赤ちゃんには会いますが、

生まれたての可愛さはまた違いますよね~。

妹に聞いて写真したいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。