スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

外遊び&ミニミニ運動会

2005-10-25 | 赤ちゃんサークル
今日もお天気にも恵まれ、
公園日和の「外遊び」となりました。

「ミニミニ運動会」と銘打って、
おチビ様達に楽しんでもらおうと
ちょっとしたアクティビティを用意しました。

好天候のせいか公園には人がいっぱい!
予定していた親水公園西側の広場は
今日に限って、「ゲートボール場」と化していて、
急きょ傾斜のある東側の広場に移動。
そこにも子連れのグループがいくつかありましたが
どうにか運動会はできる様子で、
メンバーを集めて、始めることになりました。

まずは「トーマス号&パーシー号」
ダンボールそりの登場!
さすが最年長の男の子達は一番乗りで颯爽と出発です。
勢いあまって転倒する子もいましたが、
泣かない、泣かない。
強いぞ!強いぞ!
久々の草の上のスライドに、
心なしかトーマス号達も嬉しそうです。

それから、よちよち歩ける子ども達で
「おもちゃ取りレース」
競争といっても、誰が一番なんて分かりません
とにかく、ぶら下がっているおもちゃを取って
トーマスかパーシーの箱に入れるだけなのです。

その後で「輪投げごっこ」
なぜ「ごっこ」かというと
みんなしっかりと輪を握ったまま
ペットボトルの柱に輪をかけるので
ほぼ100%の確率で成功しちゃうんです。
これが大きい子が一緒だと
「わー!ずっるー!」って大騒ぎですから、
チビちゃんのうちはカワイイカワイイ

最後は年少チームの2人のお嬢様に
「ハイハイレース」で競っていただきました。
お外でご機嫌におすわりしていたお2人。
いきなりブルーシートの上でママに
「こっち、こっち!」と言われても
何事やら??と不思議そうな顔でとまったまんまです。
ところが、好きなおもちゃが目に付いたら一目散にゴール!
ゴールしたはいいけど。。。
自分のママのところじゃないじゃん!!
ママはちょっとガッカリそうでしたよ。
だけど、こんなにハイハイできるようになって
ホントは嬉しいんだよー。

こんな感じに「ミニミニ運動会」は終了。
あとは、お昼を食べて、帰る時間まで
それぞれに好きな遊びをして遊びました。

特筆はしませんが(ってしてるし!)、
われらがアイドル(?)Kids君はいつものごとく、
わが道を行く!
お決まりの「水の流れる溝」での水遊びで
バチャバチャと新品のシューズを水浸しに。
そうかと思うと忍法「砂場で隠れ蓑」
大きな体なのに、
砂場に座り込むとホント見失います。

そうそう、前回来てくださった方2組さんが
入会されることになりました!!
みなさん、これからヨロシクね!!

またまた「スマイル」は賑やかに過ごせそう
今後もsmileはがんばっちゃいそうです!
(「ぼちぼち」精神はなくさないで行きますが)

今日はサポーターのほかに
「お助けじいじ」もきてくれたので
本当に助かりました!!

皆さん、本当にお疲れ様でした!!

次回<11月8日(火)>のお知らせ
 ・市民センター/和室/10時~。
 ・フェスタで使う「小組紹介」を作ります♪


では、次回お会いするまでお元気で!
家族でいろんな秋を楽しんでくださいね。
<体調管理は万全に!>






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。