スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

「高い英語力を目指せ!」

2007-05-27 | smile monology
久々に学生気分で大阪に出かけて
「小学校で英語を教えるための勉強」。
この研修講座を修了して
初めて資格取得の申請が出来るんです。

私にとっては小学校で教えるチャンスを得るというのも一つ、
今まで自分の中で揺れていた「小学校での英語」に対して
自分なりの答えを出すきっかけにしようというのも一つ、
そして何より、日頃十分に子ども達へプレゼントできていない
「きちんとした英語」を身に付けるためのパワーを得ることが
今回の参加目的でした。

この講座の初日、
26日はにーちゃんの運動会。
これに行けなかったことは
本当に本当に残念に思っています。
参加できなかった分、
「君達の未来への素敵なプレゼント」
を残せる大人になるように
母はしっかりと学んできましたよ!

小学校での英語活動や
国際理解教育についてはもちろんのこと、
日本の教育の現状と未来についてまで
踏み込んだ話しを聞きまた考察することもでき
私にとってはとても実りのある2日間になりました。

そして、同じ目標を持ちともに学んだ
受講生の方達と夢や希望、悩みを語りあい
親しくなれたことも大きな収穫でした。
席が近かった数人の方とは本当に仲良くなり
これからもいろんな情報交換や交流ができたら
ホントにすてきだなあと思っています。

この講座、2日間であまりにもたくさんの情報が凝縮され
実際自分の中ではまだ整理し切れていないんです。
ただ、今日から絶対に忘れないでしよう!と思うことは
自分の英語力のブラッシュアップ。

「指導する立場のものが率先して学ばなくてはいけない!」
これは私が小学校の教員免許を取ろうと思ったときも
学童保育で指導員をしたときにも、
実際小学校で子ども達の前に立った時にも
もちろん親子英語サークルを始めたときにも
痛感したことでした。
しかしながら、毎日の雑多に追われて
私自身の英語のトレーニングは
気になりながらも後回しにされていた
大切なことでした。

私が英語力を磨くのだ!と
強く思ったきっかけは、
初日の講義でお話いただいた
『子ども英語』プロデューサーの
山口先生の言葉です。
子ども達にきちんとした英語を
身につけて欲しいなら
「高い英語力を目指せ!」。

それからもう一つ大切にしたい言葉がありました。
「子どもは皆善く生きようとしていることを信じること」

やっぱり自分の道を模索している時に
ガツンと言ってもらえると
ハッと気がつくことってありますね。

今はモチベーションの高いところにいますが
いずれそれも低くなるのはわかります。
でも、そうなった時に
いつでも今の場所を思い出して
原点に立ち返るための力を
この講義から頂いたように思います。

不思議なのはこの長丁場で疲れはしたけれど
どの講義も退屈に思わずに集中して聞けたこと。
人間の集中力ってそれほど持たないと
今までは思っていましたが、
こんな風にモチベーションが高ければ
結構集中できるモンなんですねー。

そして今回の講座の最後の最後は
ラジオ講座で人気の岩村圭南先生♪
私は児童英語にハマル前から
岩村先生の大ファンだったので
本当ミーハーに走っちゃいましたよ~。

ずっと買おうか買うまいか悩んでいて
結局は買わず仕舞いだった岩村先生の英語トレーニング本を
サイン&握手会のために(と言いたくはないけど)購入!
本に書いてもらった言葉
"All your efforts will be your rewarded."
を座右の銘にこれから毎日ちょこちょこやるぞ!
意気込みすぎない程度に
継続することを誓いました。

で、ふとスケジュール帳を見ると
あ、あ、あ、あ。。。。!
今週もずっぱりやっぱり、
予定有り過ぎ~!!

しかしここで諦めてはいけな~い!
1分あれば3行英文が8回は音読できるのだ。
たった1分でも毎日の積み重ね。
ブログをストレス解消にしてるのと同じように
この1分のトレーニング(もっとやってもいいんだけど)を
「今日一日、ご苦労さん!」っていう
自分へのご褒美と思ってやってみたらいいんじゃない?

物事はポジティブに考えよー!ってことで、
予定の多さに負けず、
高い英語力を目指すのだ~っ!

。。。でも、来月は予定減らそうね。
。。。出来るだけさ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (allenmama)
2007-05-28 18:03:47
こんにちは

アレンママです(といっても母子ともおもいっきり日本人の血しかはいってませんが)

講習お疲れ様でした

本当に心地よい疲れですね

体は疲れてたみたいだけど、すごく頭の中は
興奮して、いろんなことをいろんな人に伝え
たいんだけど、消化しきれてない、そんな感じです

なかなか受けた人でないとこの興奮というか
充実感が伝わらず、もし誰かに話して
ふーん  って終わられると
とってもがっかりなので
今は自分の中でマグマのごとくぐつぐつさせて
るところです

本当にお会いできてよかったです
ありがとうございました

もっとゆっくりお話したかったのに
なかなか時間がとれなくて残念です

もし機会があればぜひまたお会いしたいですね

わたしも自分に厳しく、頑張っていきたいと
思います

ときどきまたブログよませていただきますね

本当におつかれさまでした


返信する
ご訪問ありがとう! (smile)
2007-05-28 20:58:15
早速来て頂いてありがとうございます!
初日にお会いして、いろいろお話できて
本当に良かったです♪
(結構一方的に喋ってませんでした?)

小学校で英語をするのは
日本ではまだまだタブーな雰囲気で
中々進まない『必修化』ですが、
一歩一歩それを実現するためには
いろんな人といろんな議論が必要ですね。

またお近くまで行く機会があれば
ご連絡しますね★

また、いつでも覗いてみてくださいね♪
お元気で~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。