スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

新しい試み

2007-05-28 | Article 9
*多少の表現や誤字等修正してあります。(5/30)

本当はね~サークルのことなんかも
もう少し皆さんに伝えたいのですが、
それよりも伝えたい大切なことを
優先させたいって、最近は思います。

その一つが、憲法9条のこと。

現在の日本国憲法は
戦後、日本がここまで来るのに
一番おおもとになって支えてきた法律です。
理想が高いとか言われて
十分守られてこなかったところもあるけど
きちんと守ってきたら
もう少しマシな日本になったと思うんだけどな。

でも今それをいっても仕方がないから
これから守っていかなくちゃと思うんです。

そして私の試みっていうのは、
できる限り憲法9条について知ること。
9条の役割を確認すること。
そして、いろんな人に伝えて語り合うこと。

もしかしたら、いろいろ言われるかもしれない。
考えの違う人に非難されるかもしれない。
それでも私は私の考えを伝え、
他の人の意見は意見として聞く。

敵とか味方か
そういう言い方はしたくないけど
もしかしたらいろいろ話しているうちに
いろんな考え方はそういう風に
お互いを分けちゃうかもしれない。

でも、人がいろんな考えを持つことは
私はどこまでも認められるべきと思います。
だから違う意見を持つことを
怖がる必要はないんです。

ただ、考えを行動に起こす時には
慎重になってほしいと思います。
相手を傷つける言葉になったり、
実際に暴力で訴えたり、
そういうことは人の道に外れます。

だから、私が自分の意見を言う時には
やっぱりそういう意味で慎重でありたいし
暴力を肯定しない。
だから、憲法においても
「戦争放棄」って言う言葉を
捨てちゃいけないって思います。

これからちょこちょこと
憲法の第九条について
調べてみたいと思っています。
それから、自分の考えを
このブログで述べてみたいと思います。

新しい試みを自分なりにしていきたい。。。
今、本当に大切になってきていることなので
本気で取り組まなくてはいけないと、
真剣に思っています。

様々な意見が届けられるかもしれませんが
コメントについては、
相手の意見を一方的に非難しないで
おこなって行きたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。