スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

For rainy days

2006-06-26 | 子どもと英語
梅雨だというのに
やけに天気がいいじゃない!という晴天。
お部屋でやるのはもったいないなー。
それも「雨の日の遊び」をするなんて
皮肉なものですね~。

「雨の日のすごし方」は、
赤ちゃんサークルでも取り上げましたが
やっぱりママたちのお悩みのひとつのよう。
雨の日は、親子二人でお家にいるのは
本当に大変!!
ぐずる子ども相手に家事は片付かないし
洗濯物は乾かないし
じめじめ天気に気分も滅入っちゃうし。。。

経験から言うと、お友達と一緒に過ごせたら、
いつもの遊びも退屈しなくてすむようですね。
でも、毎度誰かのうちに行くというのも大変。
親子で少しでも楽しめる工夫を!と
あちこちのかき集めもありますが
ちょこっとE-clubの中でやってみました。

サークルでする遊びはいつでもお家で思い出して
できるようにと皆さんにプログラムを渡ししています。
ざっと紹介するとこんなもんです。

午前中は3歳までの
Toddlersでの英語あそび。
 ・Puzzle(動物と果物の木のパズル。)
 ・Rubber Duckey Counting
  (おもちゃのアヒルであそんでから10まで数えたよ。)
 ・Story Time:"Where is Baby's Mommy?"
  (ママとかくれんぼするお話。
   Flipをみんなに順番にめくってもらったよ!)
 ・Craft Time:Origami"soft serve ice cream"
  (ソフトクリームを作ったら、ほんとに食べる子続出!)
 ・Chants:Color&Weather
  (色と天気の単語をチャンツしました。)


午後は就学前までの
Kidsの英語あそび。
 ・Finger Band(楽器の音あてクイズ+マネッコ遊び。)
 ・Exercise :Yoga
  (雨の日でも、体を動かそう!かえるの逆立ちしたよ。)
 ・Story Time:"Rain"
  (CTPのLearn to Readシリーズから。
   リズムに乗りながらいつの間にか英語を口にしてます!)
 ・Work sheet:Alphabetの復習+1から6の数
  (あみだくじにトライ!動物の名前や数字を英語で言えるよ!)
 ・Expresson :Weather
  (天気の言い方を体を使って表現。)


メンバーさんからは今のところ内容に関して
質問とか聞こえてこないんですが、
提案、質問、意見、いつでもお待ちしてますよ♪
みんなで作る!がサークルの基本ですから!

次回は7月1日(土)
Mothers'<親の会>13時~

7月22日に行う予定の
Summer Festival
について具体的に決めていきます。
それとお楽しみの「ママの英会話」。
お茶とお菓子もありますよ♪
参加予定の方はご連絡を!










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺激 (たくもえ)
2006-07-07 00:26:57
初めてコメントします。

E-CLUBさんに入会してまだ4ヶ月ですが、毎回、充実した内容にびっくりです!いつも楽しさいっぱいの私達親子です。

 前回、初めて”Let' call the roll"の返事が出来たうちの子達。あれだけでも嬉しい~!!進歩ですよね。またまた、先生に褒めて貰ったのがやる気につながり、発言も増えてきた様子・・・クイズ形式や音楽で遊びながら発音、一人でジェスチャーや発言が出来るのも、刺激になっている様子。次回も楽しみにしてますね!!



お兄ちゃんのお友達と遊びた~いけど、交わるにはちょっとまだ・・・という様子にもいい刺激ですね。焦らず、子供のペースで見守ってみますね。私もママ同士、仲良く出来るようにがんばりま~す。
返信する
コメントありがとうございます! (smile)
2006-07-10 15:26:13
嬉しいお言葉ありがとうございます!

みんなに喜んでもらえること、

楽しんでいただけることは

私にとって一番の励みです。



一人で行き詰る時もありますが、

どんな風にしたら子ども達が楽しく英語とふれあい、

これからの人生に少しでもプラスになるのか、

考えるのも楽しみの一つであったりもします。



E-clubにも色んなお子さんがいます。

私は時にはお母さんのように叱りもしたり、

褒めもしたり、一緒に喜んだり。

英語を提供するだけではなく

「人と人とのふれあい=コミュニケーション」を

大切にしたいと思っています。



これからも、一緒に子育てを楽しみましょう!

次回はSummerFestivalですよ♪

絶対に参加してね~!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。