スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

ひとあし早く、七夕祭り

2006-06-29 | 赤ちゃんサークル
6月28日(水)

いつもの和室にぼちぼち集まるメンバーさん。
新しい方が多いかな?
いつもより少し参加者少なめでした。
梅雨の晴れ間は貴重なんで
洗濯に追われている方もいるかもね。

今回は「七夕祭り」を企画。
体操等をした後は休憩をしながら
短冊や七夕飾りを作りました。

毎年この時期になると
小さい頃によくやったよな~って
いいながら作るんですが、
あれ?どうだったっけ?
忘れてることも多いんです。

それから、こよりが下手!
半紙を1センチ弱幅に切って
端からクルクルッと巻いていくんだけれど
どうもきれいにいかないぞ!

何本かサポーターさんが作ったのを見ると
わっっ!さすが!きれいによってる!
おおざっぱな私のは
力任せにねじられて途中で切れ掛かったりして。。。
うう~ん。練習がいるなー。

飾りは何とか数種類思いつくままにつくり

星やキャラクターの形なんかもいいよね。
それから、手の込んだのでは
ポップアップっぽい仕掛けのあるもの。
あ、私は絶対に作らないけれど。

さて、飾りや短冊が出来たら
飾らないとね~!!
で、の登場!!
ラッキーなことにサポーターさんの
お家の近くにたくさん生えていて、
お願いしてメンバーさん分をもってきてもらいました!
(ご近所に断ってもらって来たようですよ。
 ホントありがとうございます!!)

笹からはかすかにいい香り。
色とりどりに飾ると、
何とか様になりました♪

七夕飾りの後は
絵本を読みました。
私の大好きな作家、
林明子さんの赤ちゃん絵本
「きゅっ きゅっ きゅっ」(福音館)
絵本好きの子ども達は
真剣に聞いていましたよ。

サポーターさんにはその間に
おやつの準備をしてもらいました。

今回のおやつ、名づけて
「お星様入り七夕寒天ゼリー」

ゼリーの中心に星の形の寒天ゼリーを入れ
周りに色違いのジュースで寒天を固めました。
前の晩に準備したので
ちょっと星型がぼやけてしまったのですが、
何とかみんなに
「おほしさま!」って言ってもらえるものに!

では、簡単に作り方をご紹介。
(分量は寒天の袋等にしたがって下さいね)
粉寒天を水にまぜてから煮溶かし
少な目の砂糖を加えて溶かし、
少し温めたジュースを適量混ぜました。

星はグレープジュースを入れた寒天液を
バットで薄く固め、
固まったら星のクッキー型で抜きます。
ラップを敷いた小さめの入れ物にその星を入れて
その上からアップルジュースの寒天液を
適量注ぎ固めます。

この型抜きが結構手間でしたが、
本当に形が残ってきれいに見えるので
子どもにはうけそう!!
夏休みには星じゃない型もいいなー。
いろんなジュースでやってみようかなー。
っていろいろ思いついちゃって
それだけでも楽しかったです。

さて、例会に話を戻します。
みんなでごちそうさま!した後は、
みんなの好きな「いっぴきちゅう」をし
「くまさん、くまさん」
さようならをしました。

次回のご連絡!
7月11日(火)はいよいよ
「夏の離乳食・幼児食」
調理実習をします。
昨年同様、食育ボランティアの方が来て下さり
一緒に昼食を作って食べます。
10時から13時半ごろまでの予定。

気になるメニューは。。。
・鶏のつくねだんご
・ジャガイモとトマトのスープ煮
・シーチキンの白和え
・ご飯
・杏仁豆腐


調理の間は和室でサポーターさんが保育してくれます。
*もしもに備えて
スポーツ保険にご加入くださいね。
申し込み随時受け付けています。


では、また次回の報告をUP予定で~す!
おたのしみに。。。!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな時期ですね。 (ぴのこ)
2006-07-02 11:52:47
楽しく拝見しました。

ゼリー、早速作ろうかなぁ。

そういえば、もうすぐ七夕ですね。

ちょうど昨日入ったパン屋さんにも笹があり、「もうそんな季節か・・・」と思い、

人々の願いに目を向けていたところでありました。

やっぱり、生活に季節を取り入れるのは

いいことですねー。



活動をずっと続けていらっしゃるsmileさん。尊敬します。

これから暑くなりますが、お気をつけくださいね。
返信する
子どもと七夕 (smile)
2006-07-05 22:58:26
ぴのこさん、今年はこぴのこちゃんと楽しく七夕を過ごせるのでは?

Kids君も短冊になにやらぐるぐると願い事を書いてくれましたよ。

本当にみんなの願いがかなうといいのにね。。。ん、信じなくては!

七夕さま、「世界中の人々が本当の幸せを感じることの出来る世の中になりますように。。。」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。