スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

英語オタク熱、再び

2021-04-26 | smile diary
今日も夕方から2レッスン、
オンライン英会話は欠かせない。

言葉って使わないと
本当に直ぐに忘れるから、

オンラインでの英語レッスンは
毎日続けたい。

体がしんどくても
とりあえず起きていられる時は
PCの前に座って英語トレーニング。

ここのところ
私のお気に入りの教材は
「TOEIC®L&R TEST 600点対策」。



リスニングテストって
クイズみたいなものだから
脳トレ感覚でトライしてる。

この教材の面白いところは、
問題のスクリプトを
「耳コピ」させるところ。

コレを繰り返しているうちに
聞き逃しやすい部分や
聴き取れていないリンキングが
徐々にわかってくる。

それから、
TOEICの問題傾向もわかって
だいたい何が質問されるか
予想ができるようにもなる。

そういうのが楽しくて、
今日もレッスンに励んだ。

デイリーニュースは
取っ付きにくさを克服したし、

いくつかの教材はやり尽くして
他に何をネタにトレーニングしようか
迷っていたところでもあった。

ちなみに、
2018年に始めた時からの
レッスン回数を眺めてみたら

こんな感じになってた。


とにかく回数をこなすことで
英語話者との会話に慣れる!

コレが第一とこの時実感した。

そして、最近の数ヶ月では、



コロナに始まった2020年上半期は、
私にとってはオンライン英会話の
「長期休暇」だった!

ブログだってめったに更新せず、
一体何してたんだっけ?

もしかしたら、
別なSNSにハマってた?

あ、今思い出したよ。

図書館司書の資格取得が
ギリギリのラインで
焦りつつもセーフだったあの春。

その後、
コロナで世の中がひっくり返って

自分のサークルで
オンラインレッスンを始めたんだ。

あれから1年経ったんだよね。

今度の緊急事態宣言では、
何がどう変わっていくのだろう。

心配事は尽きないけれど
自分だけでなく
周りの人達も安心して暮らせるよう
自分にできる精一杯をしていこう。

自分の為の「自分磨き」が
私の周りのみんなへの
好循環になるように願いながら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。