スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

牛乳パックでクリスマスツリー

2005-12-13 | 赤ちゃんサークル
12月6日(火) ときどき

久々にお部屋で体操&マッサージの「スマイル」。
私は夫さんが日中車を使うので
荷物と一緒に送ってもらい
いつもより早目に会場に到着。

Kids君の夜の授乳が頻繁で寝不足の上
作業もままならずのsmileでしたが、
会場でせっせと「本日のメイン」
クリスマス飾り=牛乳パックのツリーの準備。

早くから来ていただいているサポーターさんに
Kids君を見てもらいながらの作業は結構スムーズで
いつもながら「サポさん、感謝!」です!

そうこうしている内に
ちらほらとメンバーさんが到着。
体験の方も2,3組現れ、
作業を一時中断して、そちらの対応に専念しました。

今朝は朝からひどい冷え込み。
カゼでお休みの電話も一件入っていたので
もしかしたら、お休み多いかも?と思いきや、
ぱらぱらと人数もそろい、最終的には17組!
工作用に用意した牛乳パックも足りなくなり、
急遽牛乳パックは1本分のみをお渡し、
半分はお家にある分を使ってもらうことにしました。
<ゴメンナサーイ!>

休憩後の工作タイム。
「牛乳パック1本半分で三枚の台紙を作ります。
 白い内側の面が見えるように、
 三枚の背中を両面テープではりつけまーす。
 ツリーの形の型紙を用意してますので、
 マジックで型を取って、切り抜きます。
 あとは、シールや折り紙、モールや毛糸で
 自由に飾って、次回のクリスマス会に持ってきてくださーい!」


最初はなかなか腰の重かったママ達ですが、
作り始めたら、なんだか夢中になってます!
「そろそろ片付けましょうか。。。」の声にも、
必死になってツリーに飾るシールを
パチン、パチン!
う~ん、そんなに作りたかったんだぁ!
それならまた、工作を企画しましょうね!
今度はたっぷり時間を設けてね。

この牛乳パックのツリー
実はオリジナルアイディア!!なんです!
簡単!廃材利用!利用価値大!という点で
結構、自信作なんですが。。。どうかしら?

今日体験にいらしたのは3組の親子さん。
即入会してくれたので、次回も賑やかになりそう!

今日のメニュー
・今月のうた:「赤鼻のトナカイ」(♪真っ赤なおっ鼻の~トナカイさーんは~)
・手あそび:めんめん すーすー(♪めんめん、すーすー、けむしし、きくらげ、チュッ!)
・体操&マッサージ:「通常通り(ちょっと省略)
・今日の特集:「クリスマス飾り」牛乳パックのツリーを作ろう!
・みんなであそぼ:"10にんのサンタ"(♪ひーとり、ふーたり、さんにんのサンタ...)
・さようなら:「さよなら三角」(♪さよならさんかく、またきてしかくー...)


<<次回(12月21日・水)の予定>>
赤ちゃん・リズム合同クリスマス会
じかん:ごぜん10じ~ごご2じ
ばしょ:いつもの和室
ないよう:「子どもの館号」がやってくる!
      音楽やゲームで楽しくすごしましょ!

*参加のご連絡よろしくね!
*お昼は産直米の「おにぎり」と産直野菜の「お惣菜」ですよ~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーなんです。夢中でした。 (バラ)
2005-12-13 18:01:47
コメント欄には,はじめまして。

11月に入会しました。バラです。

こどもといっしょのお出かけいつも楽しみにしています。



ツリー作りは意外に楽しくて夢中になりました。

自宅に帰り、足下にくっつく我が子そっちのけで続きを作りました。自信作?ができて、わが家の玄関に飾ってたのしんでいますよ。オリジナルのツリーなんですね。来年も覚えていたらつくってみます。



クリスマス会で自信作?をお披露目しますね。
返信する
楽しんでね! (smile)
2005-12-14 09:28:34
★バラさんへ

 

 「スマイル日和+」へようこそ!

 メンバーさんからのコメントは少なめなんで、

 大歓迎でございます!

 工作も夢中になってもらえて嬉しいですよ~!

 また、みなさんのアイデアもどんどん出してもらいますね♪

 最近のUpは少ないのですが、過去ログで、

 ちょっと前のサークルの様子など是非ご覧ください。

 これからもヨロシクで~す。
返信する
Unknown (りあ)
2005-12-14 18:33:51
こんにちは。以前にブログに遊びに来ていただいた りあ です。埼玉で親子リズムの副代表をしてます。



今日、親子リズムのクリスマス会でした。

みんなで飾り付けをした後、歌やゲーム(じゃんけん列車、ダンボール号レース、椅子取りゲーム(椅子の代わりに新聞紙で作った輪を使いました)などで楽しみました。



サポーターさんの読み聞かせやクイズで盛り上がった後にはサンタさん登場(公民館の館長さんにご協力頂きました)サンタさんにお菓子を配ってもらい、記念撮影。



楽しい時間が過ごせました。大失敗は、サポーターさんへのクリスマスプレゼントを用意していたのに、会の最中に渡すのを忘れ、終わってから渡した事です(^^;



スマイルさんは運営の立場、本当に何かと準備やら気苦労が多いと思いますが、がんばって下さいね♪

遠い埼玉から応援してます。



・・・以前居た、宇都宮では、3月末で卒リズムすると、20組→4組ぐらいに参加者が減ってしまって悩みとか。私が居た頃は30組近くいて、班も新聞の一面に(しかも、新年号だったかな)載った事があるくらい盛んだったのですが・・・。長い目でみたら、いろんな事がありますよね。

今日のクリスマス会の様子は、ブログに後日(今日は無理かな・・・)載せますので、また遊びに来て下さいね。
返信する
★りあさんへ (smile)
2005-12-15 16:37:48
そちらの規模はいつもすごくて、ビックリさせられます。ウチのねーちゃんがリズムしていた頃に30組近い親子でにぎわっていましたが、減った時は2,3組でそれでもいつかはまた賑やかになるかなーと続けていました。一旦消えたらなかなか復活って難しいんですよね。でも、その時々に地域に必要とされるサークルになるようにメンバーが楽しく過ごすことが大切かと思っています。そのためには私一人ではなく、みんなの意見を大切に!みんなで作ろう!ということを忘れないでいます。

埼玉から応援してもらって、ウレシーーー!!

ありがとうございます!

私も、りあさんや全国の子育て仲間を応援してまーす!

時々投書送ってます。載った時にはお知らせしますね。

ブログもお邪魔させてもらいます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。