スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

使える!電気フライパン!

2007-05-22 | smile favorite
この電気フライパンを使い始めて数ヶ月。
「電気を使うっていうのはね~」
と思いつつ、その便利さにはまってます♪

今までに作った料理は、
スポンジケーキ、お好み焼き、おでん、
各種揚げ物、パエリヤ、鍋物、
ピザ(上は焼けないけど下がパリパリと
ちゃんと火が通ります)
などなど。。。

最近出かけたロイヤルクイーン料理教室では
数々の裏技を伝授していただきました!
その一つは、この電気フライパンで
「ご飯を炊く」ということ!

炊飯器で炊いてる人はきっと
「なあんだ。。。」って思うでしょね~。
でも、省電力であっという間に炊けるんです!
しかも、美味しいです★

いつもは3コートと呼ばれる容量の鍋で炊くのですが
中火スタート、沸騰後ほたる火12分で出来上がり!と
簡単ですが火加減を見る必要がありました。
でも、電気フライパンだと火加減調節がいらないんです。

洗って10分吸水させたお米を
米の量の2割り増しのお水といっしょに
冷たいままの電気フライパンに入れます。
ヒーターを「最大」にして電源を入れ、
沸騰したら電源を切って12分待てばいいだけ!

ウチでは水を「2割り増し」より、
米1合(180cc)に対して水1カップ(200cc)が
ちょうどよく炊ける気がします。
自分の好みに合わせて水分量は変動できます。

今まで白ご飯はお鍋で炊いていました。
でも、電気フライパンだと沸騰するのを確認したら
後は電気を使わないし、
放って置けばいいので本当に楽チン♪

冷めてしまったら、
そのまま再び低温で温めなおしも出来ます★

昨日は白米で成功したので
今日は炊き込みご飯にしてみました♪
材料が入る分少し時間が長めで
調味料が入るので蒸らし時間も長い方がいい感じ。
でも、材料を入れて沸騰させて
後は電源を切るだけなんですから、簡単!

いろいろ使えるし、
楽に美味しく栄養を逃さない調理が出来るので
今まで以上に電気フライパン大好き!!
になりそうです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ~ (るるり、)
2007-05-25 08:59:48
おーロイヤルクイーンのひともsmileさんくらい使いこなしていたなら「売ってよかったわ」って思うだろうなぁ~私なんて「カレーを煮るのが早くなったわ」程度だから←オイオイ
6月はSコースに顔を出す予定。夏に向けてちったぁ力のつくメニューを覚えたいのでね♪
それにしても今朝の豪雨の中の旗当番はつらかったわ
返信する
当番、お疲れ様~! (smile)
2007-05-25 09:22:10
私の当番の時もひどい雨でした!
それも車の行き違いだって困難な狭い道が
交差している抜け道だから
子ども達の安全を守っているのか
交通整理しているおばちゃんなのか
わかんないくらいごちゃごちゃ!
通学時間だけは通行止めっていうのダメかしら?
他に回避路を用意するとかさー。

ロイヤルクイーンの方は
使う鍋やっぱりこれだけになっちゃいました。
他の鍋はホント使わなくなってしまって、邪魔。。。
追加をオークションで狙ってるんですが
思ったほど安値で落ちないモンですね。
ねーちゃんへのプレゼントはやっぱり
新品の方がいいのかな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。