スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

やばっっっ!!

2010-06-25 | smile monology
はぁ、はぁ、(うぐっ)はぁ、はぁ。。。

さきほど、小学校の読み聞かせから帰還!
というのは。。。

今朝、家のこともそぞろに
PC立ち上げ、ツイッターチェック、
ブログチェック、メールチェックetc...

そして、しばらくしていたら、
いつもはならないケータイに電話。。。

番号、見覚えないし。。。

とりあえず、出る。

「はい」
「あ、○○なんだけど、
 今日これる?6年生に入っているんだけど。。。」

え?なんのこと?

私は一瞬耳を疑いました。

え?今日だった?



...ホント??

「もう無理やんね?
 これそう?」

「え、あ、あ、大丈夫です!!!
 行きます!行きます!」

真っ青になった顔に
バシャバシャっと水をかけて、
先日選んでいた絵本を
がさがさっとバッグに詰め、
スリッパを持って、
不本意ながら車でGo!

10分間の読み聞かせなのに
5分遅刻なんて~~~~~!

「遅れてすみませ~~ン!
 ごめんなさいねぇ。
 急いできたので、ちょっと深呼吸させてね。」
と、思い切りその場で深呼吸。

先生に少し時間が過ぎることを伝え、
息切れの中、読み始めました。

今日の絵本は
「きょうはソンミのうちで
 キムチをつけるひ!」というお話。

6年生にはちと簡単すぎる表現だけど
キムチをつけるときに
韓国ではどんなふうにするのかを
わかりやすくお話にしてあります。
(韓国の絵本を翻訳したものです)

異文化理解ということでは
全学年にいけるかなーと思っています。

読みながら、そして読み終わってから
このクラスの子ども達の雰囲気の良さに感激!

誰一人、かったるそうにしていない、
話をしたりウロウロしない。

この学年全体に言えることですが
不思議に人の話を聞ける子ばかり。
(…普段は違うのかもしれないけど)

遅刻したおばちゃんを快く受け入れてくれて
ちょっとした質問にも
元気に答えてくれるし、
落ち込んだ私の救いになりました。

ほんと、ありがとう!!

そして、こんなことは
二度となければいいなあぁ~と。

今日の分だけスケジュール漏れだったんです。
次回の7月14日はしっかり書いてあった!!

「馬鹿、馬鹿、馬鹿ぁ~!!」
心の中で頭をポカポカしておりました。
(なんや、実際はしてないんか!)

さて、今日は午後から
人権教育関連の総会。

こちらはしっかり頭に入れて、
着ていく服も決めて、
頭の中でシュミレーションしてました。

参列するだけの参加なんですが。

朝から心臓に悪い!
でも、予定を記入してなかった私が悪い!

しばらくはトラウマで
予定表見る癖がつくけど、
その後が怖いよね~。。。

でも、電話もらえてよかった。
○○さん、ありがとう♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ? (しんた)
2010-06-28 18:26:34
25日、読み聞かせあったの?
2年生は中止になってたよ。
あらら、2年生担当だったらよかったのにねぇ。
でも、がんばって参加できてよかったよ♪
みんなが楽しみに待ってるもんね!^^
返信する
スケジュール恐怖症 (smile)
2010-06-30 08:14:47
しっかりありましたね。
終わってすぐに「ふるさと…」に出かけたようです。

化粧していないのはよくあることだけど、
あんなにかみ振り乱して、はぁはぁ言ってたら
オニババ風に見えただろうよ~。

で、今日は入ってないんだけど、
読み聞かせの日を全部カレンダーに入れました。
そして担当でない証拠に×をつけたのだけどそれ見るたびに
ドキッッッ!!

恐怖症になっております。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。