スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

東京ちょこっと滞在記 ①

2005-10-21 | smile family
*写真は新幹線に乗る前の僕ちゃんたち。

新婦人の「小組フェスタ」参加のため、
新幹線で東京まで出かけていった、smile family。

「フェスタ」参加を決めてから
“連休を東京で楽しむ!”ということにし
早いうちからの滞在になりました。

連休(9/23~25)前日から3泊、
東京在住の妹夫婦宅へお邪魔虫。
<新婚なのにゴメンね。>
東京駅から地下鉄で乗り換えたり
駅から歩いたりで半時間強。
近くに大きな公園があるせいか
のどかな雰囲気がある場所でした。

この滞在、当初の計画は本当に欲張りで無謀でした。
アメリカ旅行で知り合った友人のお宅に宿泊とか
ほかの友人や親戚との食事の計画、TDLはもちろんのこと
いわさきちひろ美術館へ行く予定もありました。

しかし、物事とは思うようには行かないもの。
予定にないハプニングなどは多々あります。
そして、日程の候補がほかにない!
というのは不便なもので、
そんな数々の予定も省略または削除され、
結局実現したのは
高校の友人と会って食事したことと
東京ディズニーランドへ行ったことぐらい。
それでも3年に1度、
行けるか行けないかという場所ですから、
この小旅行を楽しめるだけ楽しまなくては!

ここではその様子を
数回に分けてお届けしたいと思います。


★旧友に会う

東京到着翌日。
青山の「クレヨンハウス」で高校の友人二人と
ランチをすることになっていました。
再会は1年ぶりくらいかな。
別の友達が癌で亡くなったとき、
告別式に出席して以来でした。

到着した夜にその友人の一人が、
出産間近な上に切迫流産で
子宮口が開いて来ているということで、
当日は大事をとって欠席となりました。
無事に元気な赤ちゃんを産んでほしい!
会うのはその後でも出来るものね。
残念でしたが、カワイイ赤ちゃんのことを思うと
どおってことない!とあきらめもつきます。

もう一人とは予定通りの場所、
地下鉄「表参道」の出口で待ち合わせ。
時間ジャストに彼女を発見で、ホッとしました。
慣れない土地での待ち合わせはいつもどきどきです。
今度はクレヨンハウスへ移動。
一人旅で一度来たことがあったのですが
うろ覚えの上に地図で確認もせずに来てしまったので
順調に見つかるかどうか。。。
私の勘だけを頼りに動き出しました。

<<< つづく >>>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。