スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

世の中はどこに向かう?

2013-09-13 | smile monology
最近の世界情勢について、

ここではこと細かく書きはしないけど、

私にとって、今の世の中のあれこれは

永久凍土が解けているのを知った時ぐらい、

めちゃくちゃ危機感は強い。



福島の原発事故の経過にしろ、

TPPにしろ、憲法を変える動きにしろ、

アメリカのシリアへの軍事攻撃云々にしろ、

私たちの見えないところで起きている

人々や地球を苦しめている様々な問題にしろ。



未来を担う子ども達の将来が

バカな大人たちのために汚されていくのを見るにつけ、

このままじゃダメじゃん!って気持ちと

どんなにもがいても

みんな悪い方へ行っちゃうのかなぁって気持ちが交差する。



頭ん中ぐちゃぐちゃになりながらも、

じゃあ、わたしは?と問う。


そしていつもの通り、

自分に出来る精一杯をして行こうと

心に誓う。



人々の心と行動を

無理やり変えることはできないけれど、

人とのかかわりの中で伝えて、

そして、自分が行動してあらわすことで

みんなで世の中を動かすことが

出来たらいいよなぁと願う。


それは、もしかしたら

ちっちゃなちっちゃな小石を

大海に何度も投げ入れてるだけみたいな

微々たる影響なのかもしれないけれど。


それは、もしかしたら

自分の危機感を誤魔化すだけの

自己満足の活動で終わってしまいがちなのかもしれないけど。



自分を通して、何かが伝わるように

ホント、精一杯やってます。


手抜きしてると思われることもあるかもしれないけれど、

納得しないやり方はしない性質なだけで、

自分のスタイルで精一杯やっています。



自分じゃ好きじゃないやりかたもあるけれど、

納得いくものなら重い腰も上げる。


自分の考えをまともに人に伝えようとすると、

過去に感じたような孤独感や疎外感に遭遇することもある。


だけど、徐々にそんな自分を乗り越えれるように

時々はそんな場面に自ら出かけて、

「ほら、大丈夫!私にはたくさんの見方がいる!」

って、励ましている。



そんなことしながらも、

やっぱり世の中は思っている方向と

違う方へ進んでいるのかもしれないと感じるから、

私の周辺の人には、

ちょっと意識してもらいたい。


人と人の関わりで成り立つ世界だから

勇気を持って、人と関わってほしい。


どんな人をも虐げたりせずに、

だれもが自分と同じ、

上下のない存在だと

気付いてほしい。


そして、できることなら、

自分自身の意志で、

悪いことには悪いと言って、

良いことには良いと言える

責任のある大人になってほしい。



私はそれを努力していく。

これからも。




こんなの、ちょっと重くて、

受け入れがたいお願いかもしれないけど、

本当に、この先に見える色は

「黒」に近い気がして、悲しいんだ。



希望は捨てていないけど、

子どもたちの未来に責任ある大人として、

みなさんに一言伝えたいと思って

ここにこうして書いてみた。



ま、私のブログなんて、

めったにランキング表示されることないし

月に1,2回の更新で

読者さんも多い方ではないのだけど。



今日は、どうしても

みなさんに伝えたかった。



先行きの見えない未来が

少しでも明るい兆しが差し込みますように。



私の毎日が、

子どもたちの将来へ少しでも

明るく楽しい希望をプレゼントできますように。。。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。