スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

人はどうして愛し合うの?を一緒に考える絵本

2006-03-20 | smile bookshelf

まずは、我が家の小5娘のこと。
だんだんと色恋ばなしに興味がいくようになりました。
「○○ちゃん、好きな人がいてさ~・・・」と
友達の好きな人のことはよく話してくれるのですが、
自分のことになると
「いないもーん!いいやつおらへんでぇ~」とくる。

ま、いまのところそれくらいの方が
親としては安心ですが、
彼女に気がある男の子は数人おられるよう。
この娘さん、家と外では態度違いますからね。。。

それはともかく、この本はそういう世代の子にも
ただ単に「子孫繁栄」を目指して繁殖しているのが
夫婦の結びつきではないよと教えてくれます。

初恋の頃ってほかの人なんて考えられないけど
いろんな人を好きになっていくうちに、
好きとか一緒にいたいだけではない
自分にないものをお互いに持っている人に出会う。
一生をともに過ごす相手は
容易に見つかるものではないけど
もう一人の自分を見付けだしていく。

ギリシャ神話に基づくストーリーに
少し現実離れした感があるかもしれませんが、
何度か読むうちに、本当にそうなんだろうなって思えます。

明日は私たちの結婚記念日。
「お父さんとお母さんもこんなふうに
お互いにもう一人の自分を見つけたのかもね」
って言ってあげられる夫婦になりたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。