スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

巨大地震で思うこと

2011-03-17 | smile family
自然の力の脅威

人間の愚かさ

自分の無力さ。。。


地震がおきてしばらくは
私の方も、気力を失くしていました。


でも、近づく春は
そこかしこに、命の力強さを見せてくれています。

そして、日本中、世界中に
震災で被災された方を支援しようと
さまざまな形で力を寄せてくれています。

楽観し出来ない事実はあるけれど
それを乗り越える力だって
自然の力が生んだ「人間」にはある!

そう信じて、今は自分の力を注げる場所で
自分のできることを精一杯しています。


実家は被災は免れたものの
いろんな影響がどんどん押し寄せています。

遠く離れた私には
まだ物資を送ることもできません。

状況が整うまでは、
支援の準備をこちらは整えておく。


震災でいつも私たちは気付かされる。

人々のつながりの強さを。
生命の力強さを。

希望を捨てずに生きていくことの
大切さを。

子ども達に、
その大切さを伝えて行きたい。。。!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだね。 (しんた)
2011-03-17 23:28:32
今はまだ、被災地の状態が落ち着いていないから何も出来ないけど、(ささやかな義捐金と節電はがんばってるよ)きっとまた落ち着きを取り戻してくれると信じてるから、待っていようね。経済的には余裕ないんだけど、仮設住宅が出来たら、子どもさんや子育て中のママさんやお年寄りに絵本の読み聞かせに回ってみたいんだよね、ほんとは。。。
返信する
それ、ナイス! (smile)
2011-03-19 15:52:36
しんたさま、
コメントありがとうございます。

絵本のチカラ、
ここでも発揮だね!

おはなし隊みたいな活動を
有志募ってやるのもいいね♪

今は自分の気持ちを落ち着かせながら
自分の子ども達に読んであげてます。

その活動、始めれそうになったら
またお声かけてくだされ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。