スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

予防接種

2005-02-15 | smile monology
ねーちゃんは「日本脳炎」
Kids君は「麻しん」
今日は2人揃って予防接種。

予防接種はあまり好きではない。
(好きな人っているのかな。。。)
出来ればしなくてすむような生活をしたい。
でも、入園やら入学やら人とかかわり会う場に行くなら
最低限しておかなくてはいけないのかもな。。。
と思って「無料」の分はする。

以前ある育児サークル(会報でつながっている)で
薬や予防接種の害について目一杯書かれていて
「何が何でもウチの子はしません!」って
予防接種をしない家庭があった。

それはそれで、きちんとしたやり方なのかもしれないと思ったけど
そこまでガンバル意味もないように思い、
我が家は賛否のハザマにいる。
しとけばよかった!って後悔するほどのものかどうか。
そこらへんが分かれ目かな。。。

それはともかく、
Kids君、またもや注射針に動揺なし。
感じないのか、さほど痛くないのか、
はたまた心地よいのか。。。

注射嫌いのねーちゃんは
顔を覆いながらの摂取であった。
ま、次は2年後だし、
注射に慣れてますって方が怖いよね~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。